ryokuのFootball Manager監督日記

PCゲームのFootball Manager2012のプレイ日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Chemnitz FC編 16-17シーズン 開幕~9月

風邪薬飲んで変な時間に起きたからって、FMをやってたら、このざまだだよ!

ってことで8月頭の理事会評価の画像もありません。

 

FM1617_08_01

シーズンチケットは、昨シーズンの1.5倍と順調な売り上げ。

 

8月の公式戦成績

FM1617_08_04

開幕前のフレンドリーマッチが意外とズタボロで少々不安なまま開幕しましたが、

蓋を開ければカップ戦含め、開幕から4連勝!シャルケ戦?ああ、あれはサービスですよ・・・

 

その他の出来事

FM1617_08_02 

元祖スペランカーHornigと、期待に答えない男Tutingが約束を守れとの事・・・

うん、移籍金0Mで他クラブオファーしても引き取り手がないんだが、どうしろと?

むしろ、契約解除してあげるから、次の所属先探してきたらいいんじゃないかな?^^

 

 

まあ、多少の事では私の機嫌は悪くならないけどね!なんせついに・・・

 

新加入

FM1617_08_03

ryoku監督の数年来の待ち人、遂にケムニッツに来たる!。

シャルケのユースに入団したのが11-12シーズン。

ケムニッツの中心選手Mauckschと同学年で、本職は同じAC。

二人とも何とかレンタルでもいいので獲得できないかと動向を追っていましたが、本命はOdrichでした

 

その後Mauckschは、チームとの契約交渉がまとまらずフリーで運よく獲得。

一方本命のOdrichは、メディアなどを使いアピールを続け、

本人も何度も移籍希望をだすものの、シャルケが移籍を拒否。

親クラブがシャルケになった時は「これでOdrichをレンタルできる!」と喜んだのですが・・・

それまで期限付き移籍リストに載せていたのに移籍期間開始直前にリストから削除され、獲得できず。

 

その後も移籍期間前など定期的にメディアを使いちょっかいをかけたのですが・・・

評価額の10倍以上の2B越えの逆オファーという嫌がらせにあい、獲得を諦めていました。

 

今夏も移籍オファー→移籍拒否→本人移籍希望→2Bで逆オファーと、例年と同じ流れだったのですが、

プレシーズン中トップ下で起用されるも、まったく結果をだせず、

移籍期間終了間際に420Mの逆オファー。ケムニッツには大金でしたが、即決で獲得しました。

 

Stephan Odrich2016

シャルケユースが生み出した、末恐ろしき19歳。

唯一の不満は、この能力ですら、彼を見つけた11-12シーズンから実は大して成長していない事。

Mauckschは、ケムニッツに来てからの2シーズン主力として活躍していたのに対して、

Odrichは、今季までまともに試合に出ていませんでしたから、その差ですかね。

それでも天性のスピードに足元の技術もたしかと、間違いなく逸材です。

後気になるのは・・・なんでプレシーズン、毎試合のように6前後の評価点だったのかということ。

 

実際プレシーズンで結果を出していれば、今季はシャルケで普通に起用されていたでしょうし・・・

加入がシャルケ戦の後の、今月末でしたので実際に起用して見てポジションを考える予定。

 


FM1617_09_01

Odrichの獲得もありましたし、赤字はわかるのですが、それを抜いても70M程度の赤?

試合数は多かったのにこれは、ちと怖いですね。

 

9月の公式戦成績

FM1617_09_06

今月はリーグ戦3試合。チームは好調を維持し2勝1分け。

 

ちなみに、カーンが代表監督に就任し、ryoku監督にも振られた王者バイエルンの監督には

FM1617_09_07

ドイツ代表を辞任したLowが就任、今一番、サッカー監督に見えない監督のLowさんじゃないですか!

代表とバイエルンの監督が交代した形になりました・・・

ぎゃー、カーン時代よりあきらかに強くなってるじゃないですかー!

当然システムも4-2-3-1に変更され、明らかに穴がなくなってる・・・

正直、今年もカーンが監督のままなら高確率でリーグ優勝できると思ってました(笑

しかし、代表ゲームの時の服装は、どう見てもデザイナーさんか何かにしか見えないのは私だけ?

 

そんなバイエルンとのアウェーの試合は、PKで同点に追いつかれドロー。

しかし内容は明らかに劣勢で、昨年より確実に安定感がある・・・

現状はまだ実戦投入していませんが、新システムを試してみるべきかも。

ちなみに今季もメインは例年通り4-2-3-1。新戦術は実戦投入した時にでも少しだけ説明する予定。

しかし、もったいぶるほどのものではないので期待しないように。

 

その他の出来事

FM1617_09_02

とりあえずは軽傷に安堵。今季は本気でCL出場権狙ってるので主力選手の長期離脱だけはやめてね。

 

FM1617_09_04

移籍期間は終了していますが、左サイドバックのレギュラーPlattenhardtをFeyenoordに500Mで放出。

Odrich獲得に使った420Mの移籍金との収支バランスを考えてというのも理由の一つですが、

それ以上に、スペランカーっぷりにryoku監督の堪忍袋の緒が切れたのが最大の原因。

余りにも簡単に試合中に負傷マークがつくので、交代枠を無駄に消費させられるのが・・・

移籍は1月ですが、今後はよほどの緊急事態以外は起用しない予定。

せっかく評価額の2.5倍で売却できたのに、怪我して不成立とか嫌ですし。

 

さて、先月末に加入したOdrichですが・・・・予想通りトップ下だとまるで機能しない!

今月初めに行った親善試合&初戦のSt.Pauli戦はトップ下起用も共に低パフォーマンス。

St.Pauli戦は、攻撃陣は皆高評価なのに1人前半で6.1をたたき出し45分で交代

・・・

・・・・

・・・・・監督長考の結果・・・

 

「よし、次の試合からお前のポジションはALだ!」

 

FM1617_09_08 FM1617_09_09

昨シーズンのMauckschが、適性外へのポジション変更でも大活躍して味をしめたか、

2年連続で適性外への選手のポジション変更を決断!

2年連続の大成功となるのか、それとも更なる悲劇の始まりか?続報をまて!(w

 

9月終了時順位表

FM1617_09_05

開幕から順調に勝ち点を増やし、2カ月で5勝1分1敗の勝ち点16の2位。

ドルトムントが首位、バイエルンが3位と優勝候補は順調な滑り出し。

 

8,9月のMVP

Jens Maucksch2016

できれば他の選手を選出しようかとも思ったが、成績を見直せばやはり今年の1発目もこの人。

開幕戦は代表召集で欠場も、リーグ戦6試合で4得点5アシスト2MOM

今季はセットプレイキッカーも務めるのでアシストは増えるだろうが、それでも立派な成績。

今季も彼の活躍が、チームの成績に直結するだろう。戦術?Mauckschが自由にプレイできればOK

  1. 2012/09/30(日) 12:00:00|
  2. ケムニッツFC 16-17
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Chemnitz FC編 16-17シーズン 10月 | ホーム | Chemnitz FC編 16-17シーズン 開幕前 後編>>

コメント

更新お疲れ様です(´∀`)

Odrich君、能力を見る限り実力に疑いの余地はないんですけどね。
成長しないところを見るとプロ意識が低いとかそんな感じなんでしょうかね?

能力的にAMLっぽいので活躍できそうな感じはしますねー。
これに成功すれば能力開発(意味深)に定評のあるryoku監督として周りの評価を上げるでしょうね^^

  1. 2012/09/30(日) 18:11:07 |
  2. URL |
  3. Ruri #-
  4. [ 編集 ]

Odrichも、完全に成長していないわけではないのですが、中途半端に能力が高かったせいで、
ユースからすぐにトップチームに昇格してしまい、結果これまでまともに試合に起用されてないという。
もう少し早い段階で獲得できていれば、今頃はもっとすごい選手・・・だったかもしれません。

最大の武器であるスピードを活かす為にもサイドにしましたが、これがどうでるか。
  1. 2012/09/30(日) 23:18:13 |
  2. URL |
  3. ryoku #-
  4. [ 編集 ]

若手を買い漁る

FMプレイヤーは必ずと言っていいほど若手を買い漁りますよねw

将来への布石のためには当たり前ですが、発見する喜びが何より大きい。私も、資金に余裕ができるたびにドンドン若手を獲得しています。期待通り育たない時も、同じポジションばかり集めて後悔する時もありますがw

長年の待ち人が、期待通りに活躍するよう祈っております。

プラッテンハルトはリアルでも怪我が多いので、マスクデータでもそう設定されているんでしょうね。良い選手なんですが・・・。
  1. 2012/10/01(月) 12:40:07 |
  2. URL |
  3. 暁 空也 #-
  4. [ 編集 ]

青田買いは

下部リーグから始めたクラブにもできる贅沢ですからね。^^
特に1部昇格した直後で移籍金が増えた後などは、
つい嬉しくて獲れる若手を次々に獲得→気がつたら1ポジションを4人くらいで争ってたり・・・
なんて事が昔はよくありましたw

プラッテンハルトは、練習中にも怪我、試合でも気がつくと緑マークがついている、
もしくは目を離すと、選手交代画面が開いている・・・なんてことが何度もありました。
リアルでは今季もニュルンベルクに所属しているようですし、
清武が所属している関係でTV放送も頻繁にありますから、
実際に出場した際どんなプレイをするのか楽しみです。^^
  1. 2012/10/01(月) 19:44:10 |
  2. URL |
  3. ryoku #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryoku.blog.fc2.com/tb.php/59-4adf5d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

t ryoku

Author:t ryoku
FC2ブログへようこそ!

Football Managerのプレイ日記です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ケムニッツFC 11-12 (11)
ケムニッツFC 12-13 (11)
ケムニッツFC 13-14 (11)
ケムニッツFC 14-15 (11)
ケムニッツFC 15-16 (11)
ケムニッツFC 16-17 (12)
レクサムFC 11-12 (9)
レクサムFC 12-13 (9)
レクサムFC 13-14 (7)
レクサムFC 14-15 (13)
FM2013 パリFC 12-13 (12)
FM2013 パリFC 13-14 (9)
FM2013 パリFC 14-15 (11)
FM2013 パリFC 15-16 (13)
FM2013 パリFC 16-17 (14)
FM2013 パリFC 17-18 (12)
ロス・サルセーロス編 12-13 (12)
ロス・サルセーロス編 13-14 (13)
ロス・サルセーロス編 14-15 (13)
ロス・サルセーロス編 15-16 (11)
シェフィールドFC 13-14 (6)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

