ryokuのFootball Manager監督日記

PCゲームのFootball Manager2012のプレイ日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Chemnitz FC編 15-16シーズン 9月

FM1516_09_01 

相変わらずの赤字ですが、1部昇格のおかげか金額的にはだいぶ減っていますね。

毎月この程度であれば、放映権料などのおかげで財政的には問題ないでしょう。

 

9月の公式戦成績

FM1516_09_03

公式戦は3試合、注目はホームでのバイエルン戦でしたが・・・見事に勝利。

今月の成績も2勝1分けと好調でした。

ちなみに、ケムニッツ戦でのバイエルンのシステム&メンバー

FM1516_09_05

バイエルンに4.65B(46億)の移籍金で加入したシュールレを初め、

スタメン&ベンチは豪華メンバーなのですが・・・バランス悪くない?特にFW陣。

ゴメス&ネグレドの2トップにベンチはシャマフにパンデフ。

箱庭内ではすでに全員30代ですし、それぞれはすぐれたストライカーですが、

圧倒的な空中戦の強さも、圧倒的なスピードもない。

正直、個人技で崩されなければなんとかなると思ってたら、想像通りの展開になりました。

ちなみにこの試合のデータ

FM1516_09_06

シュート本数、支配率でわずかに負けていますが、崩された形のシュートはほとんどなく

データ以上に内容は完勝でした。

このバイエルンが2連覇してる現状じゃ、CLの出場枠が1つ減ってるのもしょうがないのか。

うん、1部昇格して気がついたら、イタリアに逆転されて枠が4から3に減ってた・・・。

 

今月はネタも少ないので、本当は開幕でやる予定だった今季の戦術を少しだけ。

FM1516_09_07

基本フォーメーションは例年通り4-2-3-1を採用。

ラインは限りなく高く、オフサイドトラップ狙い。失敗したらHelmannさんに祈るのみ。

サイドから崩されるのが嫌いなので、基本サイドバックの役割設定は守備。

中盤Marxがひたすらボールを拾い、Holzweilerのパスから攻撃へ移行。

1トップのSchipplockは、ターゲットとしてひたすらつぶれ、得点は2列目の3人のひらめきだのみ。

うん、文章にしたらすごい酷い戦術になった。w

 

今季のちょっとした変更点は、トップ下のManoelzinhoと右サイドに移ったMaucksch。

この二人はポジションチェンジをするように指示しているので、試合中にたびたび入れ替わります。

Manoelzinhoは左利きなので、右サイドに移ると、うちに切れ込んできたりしますし、

Mauckschは本来トップ下の選手ですので、中央からも良い攻撃をしてくれています・・・ですが、

 

今季ARのレギュラーMaucksch君

FM1516_09_08 FM1516_09_09

 

レンタル加入でトップ下を務めるManoelzinho

 FM1516_09_10 FM1516_09_11

 

二人とも右ウイングの適性なんてないですけど、問題ない!・・・よね?w

 

9月のその他の出来事

FM1516_09_02

怪しいお店でジャンクフードでも食べたん?自己管理はしっかり頼むよ?

 

9月終了時順位表

FM1516_09_04

開幕直後は先行きが不安でしたが、今月は負けなしで、勝ち点11まで増やし5位。

1部でも守備陣は通用していますし、最悪でも降格はなさそうですね。

 

今月のMVP

Sven Schipplock2015

チームに合流まもないですが、デビュー戦となったHannover戦でいきなりゴールをあげ、

続くBayern戦でも、勝負を決める2点目のゴール。

今月3試合で2得点、いきなり結果をだしてくれました。

現状連携面などはまだまだですので、今後フィットしてくると更に活躍が期待できそうで楽しみです。

  1. 2012/09/15(土) 17:37:49|
  2. ケムニッツFC 15-16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Chemnitz FC編 15-16シーズン 10月 | ホーム | Chemnitz FC編 15-16シーズン 開幕>>

コメント

ヒューッ!

昇格チームなのに台風の目になってますね。
やっぱ守備が安定してると成績も安定するもんなんでしょうか。

必要な能力があればポジション適性はなくてもなんとかなる印象がありますね。
二人ともスピードとテクニックとドリブルが高いので問題なさそうですしおすし。
もしくはウイングじゃなくて攻撃的MFの位置にしちゃえば自分の判断でサイドに開いたり中に絞ったりするので面白いかもしれません。
守備的MFがサイドに開いちゃう時があるのがアレですけども。
  1. 2012/09/16(日) 13:22:43 |
  2. URL |
  3. ( ´∀`)ノ #cRy4jAvc
  4. [ 編集 ]

今の所は

特に下部リーグからのプレイは守備が安定していたほうが勝ち点を稼ぎやすいですし、
精神安定上もいいですね。
今作はどうも4-2-3-1か4-3-3しか上手く機能させれてないので、
何か違う戦術も使ってみたいですね~。
  1. 2012/09/16(日) 21:58:16 |
  2. URL |
  3. ryoku #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryoku.blog.fc2.com/tb.php/49-199c91e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

t ryoku

Author:t ryoku
FC2ブログへようこそ!

Football Managerのプレイ日記です

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ケムニッツFC 11-12 (11)
ケムニッツFC 12-13 (11)
ケムニッツFC 13-14 (11)
ケムニッツFC 14-15 (11)
ケムニッツFC 15-16 (11)
ケムニッツFC 16-17 (12)
レクサムFC 11-12 (9)
レクサムFC 12-13 (9)
レクサムFC 13-14 (7)
レクサムFC 14-15 (13)
FM2013 パリFC 12-13 (12)
FM2013 パリFC 13-14 (9)
FM2013 パリFC 14-15 (11)
FM2013 パリFC 15-16 (13)
FM2013 パリFC 16-17 (14)
FM2013 パリFC 17-18 (12)
ロス・サルセーロス編 12-13 (12)
ロス・サルセーロス編 13-14 (13)
ロス・サルセーロス編 14-15 (13)
ロス・サルセーロス編 15-16 (11)
シェフィールドFC 13-14 (6)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

