ryokuのFootball Manager監督日記

PCゲームのFootball Manager2012のプレイ日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FM2014 Sheffield FC編 開幕前 前編

 

早速ですが、新年最初の更新&FM2014での最初のチームはこちら。

Sheffield FC2013_0001

現存する世界最古のサッカーチームにて、イングランドの8部相当に所属するSheffield FC。

(ちなみによく間違えられるNoots County FCは、世界最古のプロサッカーチーム)

詳しくは日本語Wiki、もしくは公式HP(当然英語です)にてご確認ください。

 

チーム自体は、ブログ開始前(FM2011)でプレイした事がありますが、

正直全く覚えていませんので、どんな感じなのかさっぱりです。

 

なお、今回のプレイの為に

の2つを導入しております。

 

上は、イングランド7部~10部相当のリーグデータ追加ファイルで、

下は生成選手の髪型多様化MODです。

 

上は、Steamのワークショップから、

下は週末ジレンマ様のこの記事にて導入の仕方まで詳しく説明されております。

なお、mod導入は、ゲーム進行などに影響が出る可能性がありますので、

導入はあくまで自己責任にてお願いします。

 

さて、前置きが長くなりましたが、続いてチーム情報。

施設関連

Sheffield FC2013_0007

スタジアムはCoach&Horses Groundで、収容人数は1456人(250席)

以前からスタジアムで1000人以下?とか思っていたのですが、

グラウンドなんですね。と1人納得(想像力のないただのあほであるw)

 

綺麗な芝のグラウンドに250の座席(スタンド)があり、

何よりもクラブの自家所有だそうです。(検索すると多数の画像が見つかると思います)

 

他、気になる点はユースチームカテゴリー0、つまりユースはありません。

そりゃアマチュアのチームなのですから当然・・・

あれー?wikiみると、ジュニアチームだけでも9つ所有とあるのですが?^^;

まあ、どのみちゲーム的には、ユースに選手は加入しますので問題ありません。

 

クラブ情報

Sheffield FC2013_0006 

伝説的人物のRichard Timsは、現在の会長さんだそうです。

代表的人物のMatt RoneySteve WoolleyAndy Gascoigneは現所属選手です。

メディア予想は4位と、優勝争いの一角・・・といった評価でしょうか?

 

おまけで現状の提携クラブ

Sheffield FC2013_0009

親クラブにchampionship(2部)のSheffield Wednesday、他子クラブが2チーム。

Sheff Wedさんは2部なので、きっと良い選手を無償で貸してくれるに違いない!

 

続いて、現在チームに所属している選手を確認

トップチーム

Sheffield FC2013_0003

トップチームに所属している人数が16人・・・さすがにこれはきついですね~。

それ以上の問題点がこの画面からもわかるのですが、一先ずそれは置いておきます。

 

U21

Sheffield FC2013_0004

グレーネーム(薄い名前の選手)は人数不足の為の救済措置ですので、

実際にいるのは9人、トップチームとあわせて25名ですか。

結構ギリギリですね~。それにしてもST登録の選手、多すぎですね。

 

そして上記の戦力で、理事会からの今季の要求がこちら

Sheffield FC2013_0002 

最低でも、上位半分より上の順位を期待されているようですね。

メディア予想が4位な事を考えると、むしろ少し甘めの設定ですかね?

今までのブログを見てきた方ならおわかりでしょうが、

チキンな監督は基本的には一番楽なの目標設定しか選択しません。w

 

しかし!、今回はとある事情がありまして、優勝争いをするを選択。

Sheffield FC2013_0010 

この結果、移籍金と人件費の空きで約1.5Mほどの予算を確保。

まあ、その程度でどうにかなるのかわかりませんが・・・

 

ryoku「さて、困った時のアシ頼みということで、早速召喚したわけだが」

アシ「ここまでの説明で困った事なんて・・・ありますね。」

 

ryoku「すでに気がついている方も多いと思うが、もう一度所属選手を見てほしい。」

アシ「わからない方に簡単に説明しますと、ほぼ全選手の契約が切れています。」

ryoku「チームとアマチュア契約をしているのは、評価額に数字がある4名だけだ。」

アシ「他の選手達はチームと契約はしておらず、試合に出場時のみ手当が支給されます。」

 

ryoku「つまり、どういう事かといいますと・・・」

 

ほぼ全選手が移籍期間関係なく、常に無償で引き抜かれる可能性がある!

 

アシ「そして、情報タブが興味になっている選手には、すでに他クラブが興味をもっていると」

ryoku「シーズンで活躍すればするほど、引き抜かれる可能性に怯える闘いが始まるな。」

 

アシ「主力選手だけでも、アマチュア契約をしたらどうですか?」

ryoku「簡単にいうが、大抵の選手が年俸1M以上を要求してくるのだが?」

アシ「人件費6Mのチームに年俸1Mの選手・・・あれ?でもこのチーム・・・」

 

ryoku「ユース選手の事か?」

アシ「ええ、ゲームスタート時に、指揮可能なチームに生成選手をいれるってありましたよね?」

ryoku「ああ、たしかにその項目にチェックをいれれば、ユースに選手がいる状態になるな。」

アシ「なんだ、とりあえずはそれで、人数の問題は解決するじゃないですか」

 

ryoku「ただし、なぜか契約切れ寸前のユース選手が大量にいるだけだがな!」

アシ「・・・えっ?」

ryoku「当然、アマチュア契約をする場合、それ相応(1M前後)の年俸を要求されます。」

 

アシ「・・・ひょっとしてつんでます?」

ryoku「まあ、さすがに完全につんでいたらブログにはしていないがな。」

アシ「まあ、そうですね。」

ryoku「この話の続きは後編でするとして、次はアシマネに直接関わる話だが」

アシ「まだ何かあるんですか?」

 

ryoku「ああ、これは今作からの問題?といえるな、まずはこれを見てほしい。」

Sheffield FC2013_0005 

アシ「理事会が認めた、今季チームのスタッフ割り当てですね。」

 

ryoku「前作まで役職事に人数の割り当てがあったが、今作ではカテゴリー事になっている。」

アシ「コーチやフィジコなどは、すべてコーチで一纏めにされていますね・・・んっ!?」

ryoku「気がついたか、フィジコもGKもフィットネスもまとめてなのに、コーチの定員2名

 

アシ「フィジコの能力=怪我の多さとすらいえるゲームで、フィジコ0はありえませんし・・・」

ryoku「フィジコで1枠は決定とすると、残るは1枠・・・」

アシ「これ、チームとしてどうなんですかね?」

ryoku「アシマネがフィットネスを教えつつ、GK指導と通常練習もみればOK!」

アシ「それ全部じゃないですか、やだー」

 

ryoku「ちなみに初期状態は、フィットネス&フィジカルコーチで2枠使用している。」 

Sheffield FC2013_0008 

アシ「選手兼任アシスタントコーチのVill Powellの負担が凄そうですね~。」

ryoku「うむ、まあその辺も後で色々とテコ入れするから」

アシ「テコ入れ・・・あっ(察し)」

 

 

ryoku「さて前編では、簡単なチーム紹介と現状抱える問題点を見ていただいたわけだが。」

アシ「色々と問題を抱えた状態でも、今季昇格が目標となかなか辛い条件ですね。」

ryoku「後編では、問題点の改善を書きつつ、開幕直前まで進める予定である。」

アシ「そういえば、今回の目標やら縛りの話など全くしていませんが?」

ryoku「ああ、それも後編で発表するぞ、もっともたいした内容ではないが。」

 

 

年明け一発目で、引っ張ったわりには大して内容が進んでいませんが、前編はここまで。

FM2014でも変わらずの駄文ですが、変わらずお付き合いいただけたらと思います。

  1. 2014/01/13(月) 06:48:07|
  2. シェフィールドFC 13-14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Sheffield FC編 開幕前 後編 | ホーム | Los Sanseros編2015-16シーズン データ>>

コメント

あけましておめでとうございます

まさかシェフィールドFCでプレイとは……(`・ ω・´)ゴクリ
8部からの成り上がりですか。これFM2015が出る頃までかかるんじゃないですか(・ω・)?
いや、それでもryoku監督なら、名将ryoku監督ならなんとかしてくれる(`・ω・´)!シャキーン

FM2012時代にウェンズデイでやっていた時に、ツールでいじってシェフィールドFCを速攻で傘下クラブにしたことがあるんですけど、
その時に余剰戦力を送り込もうとしたら「移籍先のレベルが低すぎる」と全員に拒否された記憶があります。ちゃんとレンタル選手もらえますかね(´・ω・`)?

しかし成り上がりプレイ(試合で勝ち上がれる)の出来る人はプレイの幅が広くていいなぁ(´・ω・`)
僕もFM2013ブログ再開しようかなぁとかここ数日思ってたんですけど、
(2014はまだまだ様子見。絶対まだパッチくるし、無職就任バグとか履歴消滅バグとかあるらしいし、日本語化も完全じゃないし。もう2013をずっと続けるかも)、
ウェンズデイのレベルでも非常に苦労したので、あれを思い出すと、やっぱり二の足を踏んでしまうんですよね(・ω・`)
僕にもサクサク昇格できるだけの腕前があれば……(´;ω;`)ウウウウーッ!!!!
  1. 2014/01/13(月) 20:19:59 |
  2. URL |
  3. ぶるべあ(・ω・) #-
  4. [ 編集 ]

>ぶるべあ様

あけましておめでとうございます。
最近早寝早起きなので、こんな時間に返信。w

>8部からの成り上がりですか。これFM2015が出る頃までかかる

ブログの更新を考えると、十分にあり得ますね~。
FM2011でプレイした時は、9シーズンでプレミア制覇まではいけましたが、
縛りなしでしたし。

>「移籍先のレベルが低すぎる」と全員に拒否

残念ながら、今作でも同じような状況ですね。
まあ、順調に昇格していけば、そのうち選手を借りれる事もあるでしょう・・・親クラブが変わっていなければ。


>FM2013でブログ再開
おお、新シリーズ再開ですか~それは楽しみですね~。
FM2014は、冬の移籍反映の最終パッチ出てから
腰を据えてやるのもありかもしれません。

成り上がりプレイは・・・なれ?ですかね~?。
FMシリーズ初プレイ時から成り上がりしかほとんどやっていないので。
(最近は新作のテストプレイで半年~1シーズン程度有名チーム使ったりしますが)
  1. 2014/01/14(火) 05:04:45 |
  2. URL |
  3. ryoku #-
  4. [ 編集 ]

またドMなryoku監督は面白そうなクラブを選びましたなぁいいぞもっとやれ。
アマチュアとかセミプロクラブはやった事ないんですが文字通り草刈場にされるらしいですね。
どんな感じになるのか楽しみにしてます。
  1. 2014/01/14(火) 19:24:35 |
  2. URL |
  3. ( ´∀`)ノ #cRy4jAvc
  4. [ 編集 ]

>( ´∀`)ノCarra様

前々から候補にはいれていたんですが、遂に8部から始めてしまいましたよ
これは今作はこのチームで終わりかもw

FM2011の時にプレイしているのですが、
当時ってPT契約もなんか囲えたような記憶ががががが。

おかげでフリーパスで引き抜かれる草刈り場ですYO!
かなりgdgdしそうですが、ゆっくりしていってね!
  1. 2014/01/15(水) 20:19:04 |
  2. URL |
  3. ryoku #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryoku.blog.fc2.com/tb.php/229-a6a6ed5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

t ryoku

Author:t ryoku
FC2ブログへようこそ!

Football Managerのプレイ日記です

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ケムニッツFC 11-12 (11)
ケムニッツFC 12-13 (11)
ケムニッツFC 13-14 (11)
ケムニッツFC 14-15 (11)
ケムニッツFC 15-16 (11)
ケムニッツFC 16-17 (12)
レクサムFC 11-12 (9)
レクサムFC 12-13 (9)
レクサムFC 13-14 (7)
レクサムFC 14-15 (13)
FM2013 パリFC 12-13 (12)
FM2013 パリFC 13-14 (9)
FM2013 パリFC 14-15 (11)
FM2013 パリFC 15-16 (13)
FM2013 パリFC 16-17 (14)
FM2013 パリFC 17-18 (12)
ロス・サルセーロス編 12-13 (12)
ロス・サルセーロス編 13-14 (13)
ロス・サルセーロス編 14-15 (13)
ロス・サルセーロス編 15-16 (11)
シェフィールドFC 13-14 (6)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

