ryokuのFootball Manager監督日記

PCゲームのFootball Manager2012のプレイ日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Los Sanseros編2014-15シーズン 2月(+1試合)

アシ「さて、さっそくですが、今回の戦術変更の狙いなのですが。」

ryoku「チームの守備の改善が目的だな。」

アシ「チームは現在10位ですが、失点数は何とリーグワーストですからね。」

 

リーグ失点数 上位5チーム

Sanse2015_01_18

ryoku「1試合平均2失点を超える守備は、これ以上放置できんだろう。」

アシ「むしろこの状況になるまで、よく放置しましたよね?」

ryoku「守備に問題点はあったが、チームが好調だったからな。」

アシ「この失点数で10位なのは、ある意味凄いですね~。」

 

 

アシ「そして実際に変更した戦術(指示)がこちらになります。」

 

変更前   変更後
Sanse2015_01_17









Sanse2015_01_15

 

ryoku「左が今までの戦術で、右が今回から採用する戦術だな。」

アシ「展開の幅をこれよりも狭くし、パスの狙いがサイドから混合に変更されています。」

ryoku「そして最大の変更点は、深かったDFラインを、かなり高い位置に押し上げた。」

アシ「表示は通常ですが、バーを右にひとつ動かすと高いになる位置ですね。」

ryoku「また、DFラインを高くした兼ね合いで、オフサイドトラップにチェック。」

アシ「DF裏に抜けられたら、独走を許しそうですね~。」

ryoku「その時は、祈ればいいと思うよ?」

アシ「・・・」

 

myboard_sanze    

ryoku「説明ベタですまないが、上は今までの戦術での、守備の時イメージだ。」

アシ「赤丸がSanseの選手ですが、矢印は?」

ryoku「あくまでイメージだが、選手の守備意識と思ってもらいたい。」

 

ryoku「CBにはチャレンジすることよりも、エリア内に入れさせない事」

ryoku「SBも、クロスを簡単に上げさせない事を重視していた。」

アシ「なるほど。」

ryoku「相手が攻めあぐねれば、中盤の選手がボールをカットする事もあったが、」

ryoku「基本は、相手のシュートやクロスのミスを誘って、マイボールにする考えだな。」

 

ryoku「この戦術で昨年までは、何とか戦えていたわけだが。」

アシ「今季は現在リーグワーストと、まったく通用しなくなったと。」

ryoku「ああ、2部時代にも上位との対決でわかっていたんだが、」

ryoku「DFとMFの間のスペースから、中央を簡単に崩されるようになった。」

アシ「さすがスペインというべきか、1部の選手は皆、テクニックに優れていますからね。」

ryoku「2部時代までは、支配率で完敗していても、以外に危ない場面は少なかったからな。」

アシ「崩しきれずに、強引なミドルなども多かったですからね。」

ryoku「それが1部になると、1対1で仕掛けて抜かれるわ、パス回しでDFが釣られるわ

アシ「DFラインを下げてしまっている分、抜かれると致命傷ですからね~。」

ryoku「決定力の高い攻撃陣で誤魔化すのは、さすがに限界と判断したぞ。」

 

アシ「次の画像が、変更後の戦術イメージですか?」

myboard_sanze1

ryoku「ああ、DFラインをあげ、選手の幅を更に縮めたぞ。」

アシ「中央の赤いスペースは減りましたが、後ろの白いスペースがその分増えましたね。」

ryoku「CBとMCで相手選手を挟んで、ボールを奪うイメージだな。」

アシ「SBの矢印は下向きのままですが?」

ryoku「SBは、相手から奪うより攻撃を遅らせクロスを入れさせない事が優先だ。」

アシ「あと、GKも前に向かって矢印がついているのですが?」

ryoku「ラインを上げたので、役割をスイーパーGKに変更して、前方もケアしてもらう」

 

アシ「やはり、エリア内に大きくスペースができるのは不安ですね~。」

ryoku「メタな話をすれば、今作はスルーパスが激減しているので、おそらく大丈夫だろう。」

アシ「そのぶん、オフサイドもあまり機能していないきもしますが。」

ryoku「ラインを上げたのでチェックをいれたが、気休め程度だな。」

 

アシ「最後に、上の変更を踏まえ、個別の役割にも変更があったので紹介」

Sanse2015_01_16  

ryoku「画像は31日のZaragoza戦のスタメンだな。」

 

アシ「今までから役割変更のあったポジションだけ上げますと」

 

アシ「主な変更点は以上になりますね。

ryoku「今後しばらくはこの戦術で戦っていくぞ。」

アシ「これで守備が改善されればいいのですが・・・」

ryoku「最悪でも、降格回避できればOKだし、気楽にいってみよう!」

 

 

1月(31日のみ)

 

31日 Zaragoza(月初順位 15位) A

スターティングメンバー

Sanse2015_01_19_1 

Sanse2015_01_19

試合結果 4-0 ○ MOM  MC Pamic

PK失敗 DC Mejri

 

開始早々、縦ポンに反応したAristeguietaの先制点からのゴールショー。

MejriのPK失敗があったものの、4ゴールで完勝。

問題のDF陣も久々に完封。チーム8試合ぶりの勝利となった。

 


 

2月

 

Sanse2015_02_01

先月は移籍に使った経費の兼ね合いで赤字ですが、まあ問題ないでしょう。

チームの連敗も止まりましたし、今月からは連勝!といきたいところですね。

Tikkanenはまだ16歳の育成枠、しかも新ポジ練習中だから、ゆるしてやってくれ。w

 

2月の試合日程

Sanse2015_02_02

久々の勝利でここから!と思ったら6位RayoにラスボスBarcelona。

しかも、バルサ戦は中3日+その後代表戦だから、数名はだせなさそう。

これは、確実に捨てゲームだな~。

せめて、現在20位と最下位のGetafeには必勝を期したいですしね。

 

 

2月の主な出来事

 

8日 Rayo(月初順位 6位) H

スターティングメンバー

Sanse2015_02_06_1

Sanse2015_02_06

試合結果 2-1 ○ MOM  MC Aleman

 

ミドルのこぼれ球を押し込まれ先制をゆるしたものの、

エリア外でボールを持った相手GKにCobelliがチャージ。

慌ててクリアしたボールは、Aristeguietaへのパスとなり、無人のゴールへ決め同点。

最後はLos Sanserosの伝家の宝刀ロングスローから。

Starkのヘディングはクロスバーに直撃したものの、こぼれ球を繋ぎ

最後はHaapimaaが体ごとゴールに押し込み、好調の相手に逆転勝利!

 

 

10日

Sanse2015_02_05 

今だノーゴールのOldoniが練習中の怪我で離脱。

軽傷とはいえ、Barcelona戦は先発予定だったのに、持ってないなー・・・

あれ?これちょっとまずいかも。

 

 

15日 Getafe(月初順位 20位) A

スターティングメンバー

Sanse2015_02_07_1

Sanse2015_02_07

試合結果 2-1 ○ MOM  DC Glumac

 

開始早々に、Aristeguietaの3試合連続ゴールで先制。

1度は同点とされたものの、最後はサイドからの上手い崩しで勝ち越しに成功。

新戦術変更後3連勝!

 

 

18日 Barcelona(月初順位 1位) A

スターティングメンバー

Sanse2015_02_08_1

Sanse2015_02_08

試合結果 0-3  MOM Messi(Barcelona)

 

アシ「いやいやいや、何しれっと4-1-4-1とか使ってるんですか?」

ryoku「中3日&代表召集でFWが足りなかったんだよ、テヘペロッ」

アシ「・・・」

ryoku「こんな時に限ってOldoniは怪我だし(本当につかえねぇー)」

アシ「今回は捨て試合の為の、完全なる例外的措置ということで、ひとつご容赦を」

ryoku「今考えると無理やりだれかFWやらせればよかったな。」

アシ「なお、そんな状況の試合だったので、ろくに見ていません。」 

 

 

今回(2月+1月1試合)の試合結果

Sanse2015_02_03

最初から(チーム事情で)捨ててかかったBarcelona以外を3連勝!

新戦術は今のところ順調といってもいいでしょう。後は様子を見て微調整かな。

 

2月終了時点順位表

Sanse2015_02_04

チームの連敗は止まり、勝ち点9を上積み。順位も8位に浮上。

降格ラインとの勝ち点差は12、これはそろそろ安全圏といってもいいかも。

 

新たな戦術により、チームは最悪の状態から復調気配。

降格の危機がなくなれば、逆に残りの試合は消化試合か?とりあえず、今回はここまで。

  1. 2013/10/21(月) 22:10:44|
  2. ロス・サルセーロス編 14-15
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Los Sanseros編2014-15シーズン 3月 | ホーム | Los Sanseros編2014-15シーズン 冬の補強&1月>>

コメント

更新お疲れ様です

図説がとてもわかりやすかったです(小並感)

下部リーグではライン下げても大丈夫なんですね。今作で成り上がりプレイをしていないので勉強になりました。
それと、守備的ウイング&フォワードのタスクに目がいきました(使用したこと一回もなかったり・・・)
今度使ってみようかな?

戦術の変更を言葉で説明したり、図を作ったりするのは手間がかかって大変だと
思いますが、また戦術のお話をやってくれると嬉しいです。
ぜひともよろしくお願いします!
  1. 2013/10/24(木) 21:27:08 |
  2. URL |
  3. wataoni #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

>wataoni様

いえいえ、いざその手の話を書こうと思うと、普段以上に手が動かない現実に恥ずかしいばかりです。w

>下部リーグはラインさげても

今回はコンセプトとして「ガチムチで縦ポン」とあったので、
個人的なイメージ優先でラインを出来るだけ下げてみましたが、
改めてFMでラインを下げるのは無謀だと思いました。(小声)

面白いほどガンガン押し込まれますよ。
ブログネタ用じゃなきゃ、とっくに戦術放棄してました。w

FM2012までは私も守備的FWやらウイングって使わなかったのですが、
今作は前からガツガツいったりするので、
相手や戦術によっては有りだと思います。
  1. 2013/10/25(金) 20:48:52 |
  2. URL |
  3. ryoku #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryoku.blog.fc2.com/tb.php/212-672a3bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

t ryoku

Author:t ryoku
FC2ブログへようこそ!

Football Managerのプレイ日記です

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ケムニッツFC 11-12 (11)
ケムニッツFC 12-13 (11)
ケムニッツFC 13-14 (11)
ケムニッツFC 14-15 (11)
ケムニッツFC 15-16 (11)
ケムニッツFC 16-17 (12)
レクサムFC 11-12 (9)
レクサムFC 12-13 (9)
レクサムFC 13-14 (7)
レクサムFC 14-15 (13)
FM2013 パリFC 12-13 (12)
FM2013 パリFC 13-14 (9)
FM2013 パリFC 14-15 (11)
FM2013 パリFC 15-16 (13)
FM2013 パリFC 16-17 (14)
FM2013 パリFC 17-18 (12)
ロス・サルセーロス編 12-13 (12)
ロス・サルセーロス編 13-14 (13)
ロス・サルセーロス編 14-15 (13)
ロス・サルセーロス編 15-16 (11)
シェフィールドFC 13-14 (6)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

