ryokuのFootball Manager監督日記

PCゲームのFootball Manager2012のプレイ日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Paris FC編 17-18シーズン 開幕前 後編

相も変わらず予定よりも更新ペースが遅くてすいません。

今季はついにCLにも挑戦しますし、ここから気合を入れていきましょう。

ということで、今季の開幕時トップチームメンバー紹介。

 


 

GK

 

GK Stefanos Kapino 23

Stefanos Kapino2017

リーグ戦 23試合 16失点 16無失点試合 評価点7.12

EL 7(1)試合 7失点 3無失点試合 評価点7.10

 

加入1年目だった昨シーズン、正GKとして、リーグ戦&ELで31試合に出場。

派手さはないが、安定した活躍でチームの2冠に貢献した。

今季も正GKとして期待されるが、成長著しいSchmidからの突き上げを凌ぎきれるか?

 

GK Tobias Schmid 18

Tobias Schmid2017

リーグ戦 11試合 5失点 7無失点試合 評価点7.17

カップ戦 4試合 5失点 2無失点試合 評価点7.05

 

加入2年目の昨シーズンは、El Kharroubiから2番手の座を奪い、出場機会数が大幅に増えた。

一時は獲得を疑問視する声もあったが、プレイで自身の価値を証明してみせた。

成長著しく、結果的にEl Kharroubiは今季で退団。今季は開幕から2番手GKとして臨む。

このまま成長すれば、来年あたりには正GKの可能性も・・・。

 


 

DF

 

DC (DR) Arben Poturovic 22

Arben Poturovic2017

リーグ戦 32試合 1得点 11MOM 評価点7.89

EL 10試合 1アシスト 1MOM 評価点7.88

 

A.C.Milanに移籍したShortlandの穴を埋めるべく獲得、結果大成功。チーム2冠最大の立役者。

前任者に劣らぬ空中戦の強さに加え、足元の技術も高く、攻撃の起点としても機能。

あまりの大活躍に他クラブからのオファーが怖いが、本人もチームに満足しているようで一安心か?

今季もチームの中心選手。彼が活躍すればCLだってきっと!・・・

 

DC (DL) Valentin Calderara 22

Valentin Calderara2017

リーグ戦 32(1) 2アシスト 評価点7.14

EL 12試合 4得点 1MOM 評価点7.51

 

加入2シーズン目となった昨シーズンも、主に3バックの左としてスタメン出場。

特にELでは、12に出場、4得点と攻撃面でも大活躍をみせた。

難をあげるなら、能力面での成長が頭打ちになっている所だが・・・こればっかりは仕方がない。

 

新加入 DC Youssam Clement 19

Youssam Clement2017

リーグ戦 33試合 1MOM 評価点7.05 Kerkyra(ギリシャ)

 

フランス2部 FC Metzで3シーズンを過ごすも、更なる出場機会を求め、ギリシャのKerkyraへ移籍。

Kerkyraではレギュラーに定着し、リーグ戦33試合に出場。

その活躍が認められ、移籍金180Mで今季からパリFCに加入。

フランス国籍で左利きのCBというのが、獲得にいたった決め手。

それだけに即戦力だったり、才能があふれ出てたりはしない。w

主にCalderaraの控えだが、伸びしろはあるので、いずれはレギュラー奪取の可能性も。

 

DC Daniel Del Campo 20 外人枠

Daniel Del Campo2017

リーグ戦 18(1)試合 2得点 2MOM 評価点7.35

EL 10試合 評価点7.11

 

加入1年目は、CBのローテ要員として十分な活躍を見せた。

ただし外人枠争いの中では、正直かなり微妙な立ち位置にいる。

開幕時点では4枠に残れたが、目覚ましい成長&活躍がなければ、早々にはじき出される可能性も。

 

DC Catanha 19 外人枠

Catanha2017

リーグ戦 16試合 1得点 評価点7.14

EL 14試合 1MOM 評価点7.33

 

若手のCBで加入二年目と、Del Campoと似たような立場だが、現時点での評価はCatanhaが上。

Poturovic不在時は、3バックのセンターも務めており、信頼度は高い。

今後の成長への期待も含まれた評価の為、成長次第ではDel Campoと評価が逆転する可能性も。

 

DC Justo Fahrasmane 17 昇格

Justo Fahrasmane2017

リーグ戦 3(1)試合 評価点7.10

 

パリFCユース出身。実は昨シーズン終盤に昇格していた。w

今季からはトップチームに帯同する為掲載したが、よくて終盤の交代や、余裕のある時のスタメンかな?

 

DR (WR) Goran Mandzukic 21

Goran Mandzukic2017

リーグ戦 22(4)試合 3アシスト 評価点7.10

EL 8(4)試合 1アシスト 7.07

 

獲得当初は、何処でもこなすスーパーサブの予定が、気がつけば右サイドのレギュラー。

今季は開幕から右サイド(DR&WR)のレギュラーとして起用予定。

それにしても、箱庭内の右サイド不足が深刻すぎて笑えない。

 

DR (WR) Dimitri Foulquier 24

Dimitri Foulquier2017

リーグ戦 18(4)試合 5アシスト 評価点7.05

EL 9(2)試合 1アシスト 評価点7.06

 

数字を見ればMandzukicと大差なく見えますが、内容は大違い。

攻撃面はともかく、守備面のお粗末さが目立ったシーズンだった。

特に裏を取られるプレイが多く、この点が監督の信頼度を一気に失う原因になった。

開幕前は放出も検討も、移籍先が決らず。右のバックアップかな。

 

DM (WR) Ibrahima Londas 19

Ibrahima Londas2017

リーグ戦 10(8)試合 2得点 3アシスト 1MOM 評価点7.16

EL 5(5)試合 1得点 2アシスト 評価点6.97

 

パリFCユース出身の将来のキャプテン候補も、今季で5シーズン目。

順調な成長を見せているものの、MCのポジション争いは激しくレギュラー奪取にはいたらず。

また同年齢のライバル、Jourdanの壁は厚く、出場機会を増やせない事に頭を悩ませていた・・・

と、いう事で今季からWBに挑戦が決定!。まずはMandzukicの控えとしてポジション適性習得に励む。

ちなみに、現状のWBのポジション適性は空白w

 

DL (WL) Benjamin Mendy 23

Benjamin Mendy2017

リーグ戦 18試合 1得点 5アシスト 評価点7.36

EL 6(2)試合 1得点 2アシスト 評価点7.39

 

昨シーズンは左サイドの1番手として起用。素晴らしい活躍を見せた・・・

その割に出場試合数が少ないのは、品薄な右サイドと違い、人材が飽和状態の左サイドだからw

レギュラーとしてある程度固定すれば、もっと素晴らしい活躍をしてくれそうだが・・・

そんなこといいつつも、今季は昨年以上に熾烈なポジション争いなのはナゼナンダロウカ?

 

新加入 DL (WL) Eugene Selin 29

Eugene Selin2017 

リーグ戦 28試合 2アシスト 1MOM 評価点6.67 Vorskla(ウクライナ)

 

チームの中でも一番選手層の厚い左サイドをまさかの補強。これにはサポーターもビックリ?

「こんなにいい選手がフリー(ボスマン)で獲れたんだから仕方がない」とは、監督談

しかしゲーム内5シーズン所属したVorsklaでの平均評価はかなり微妙(平均6.7程度)

うーん、この能力を考えるともっとやれると思うんだけどな~・・・

まあ、最悪能力詐欺だったとしても、選手層的に問題ないし大丈夫でしょう。

 

DL Loizos Christoforou 21

Loizos Christoforou2017

リーグ戦 16試合 1得点 1アシスト 評価点7.14

EL 5(1)試合 評価点7.05

 

加入1年目だった昨シーズンは、WBの適性が低い為、主に4バック採用時に起用。

現在もWBの適性練習中で、今季もスタメン起用は4バック採用時がメインかな?

ポジション争いが激しく、早い段階で結果が欲しいが監督の期待は高い。

 

DL Mauro Ljubovic 21

Mauro Ljubovic2017

リーグ戦 8(6)試合 1アシスト 平均点7.09

EL 7(2)試合 2アシスト 評価点7.16

 

加入2シーズン目となった昨シーズンは、激しいポジション争いにより出場試合数を伸ばせず。

Christoforou同様WBの適性が低く、Selinも加入した事で今季は更に厳しい戦いが予想される。

 


 

MF

 

DM Lazaro Vinicius 19

Lazaro Vinicius2017

リーグ戦 6(1)試合 1得点 1アシスト 評価点7.34

EL 5試合 1MOM 評価点7.38

 

外国人枠が満員の状態のチームに冬に加入と厳しい条件からスタートも、しっかりと結果を残した。

今季はMCのレギュラーとして期待されており、昨シーズン以上の活躍が求められる。

 

DM Arnaud Jourdan 19

Arnaud Jourdan2017

リーグ戦 21(2)試合 4得点 4アシスト 2MOM 評価点7.36

EL 7(5)試合 1得点 1アシスト 評価点7.08

 

監督の予想よりも遥かに早いスピードで成長&活躍を見せ、今やチームに欠かせない選手に。

ネタ的にも生え抜きのJourdanを起用したい監督の思惑を結果でうち砕いて見せたw

守備的な選手かと思えば、大事な試合では自らゴールを決めたりと試合でのインパクトも強い。

 

MC Antonio Bosnjak 21

Antonio Bosnjak2017

リーグ戦 12(5)試合 2得点 3アシスト 1MOM 評価点7.53

EL 10(2)試合 2得点 1アシスト 1MOM 評価点7.41

 

ちょっと怪我がちだったり、能力に穴があったりするが、試合に出れば安定した評価点をたたき出す。

ただし、実際の試合での印象は・・・・地味!かなり地味!

今季も監督の印象には残らなくても、試合に出ればしっかりとした働きをしてくれることでしょう。

 

AC (MC) Caner Hazir 20

Caner Hazir2017 

リーグ戦 18(4)試合 2得点 5アシスト 評価点7.26

EL 9(5)試合 1得点 5アシスト 評価点7.49

 

昨シーズンから、本来のACではなく、MCでの起用がメインになったHazir。

結果、リーグ戦&ELで合計10アシストとまずまずの働きを見せた。

今季も、攻撃的な中盤構成をする場合はMC、Rikardsson不在時はACでの起用予定。

 

MR Wilfred Osuji 27

Wilfred Osuji2017

リーグ戦 4(5)試合 評価点7.07

EL 2試合 1アシスト 評価点7.25

 

昨シーズンは、足首の骨折に始まり、ねん挫などで約4カ月の負傷離脱。

復帰後も、大幅な能力ダウン&伸びしろの減少で、出場機会を大幅に減らすこととなった。

今季開幕前、チームの両翼を共に務めたML Cicaは本人希望で移籍をしていったが、

Osujiは戦力外での放出が噂されたりと、昨シーズンで評価に一気に差が開いたな~。

結果的にはチームに残留したが、今季も役割はバックアップかな~。

試合に使えば献身的な仕事の出来るお気に入りの選手だけに、あの怪我が残念である。

 

AR (MR ST) Sunday Njoku 20

Sunday Njoku2017

リーグ戦 6(5) 3得点 5アシスト 1MOM 評価点7.40

EL 3(2)試合 2得点 1アシスト 評価点7.26

 

Osujiの怪我をうけ、冬に緊急補強したNjoku。結果的には大成功。

スピードにのったドリブルから、多くのチャンスを作るだけでなく、

2トップの右として起用した際にも、及第点以上の働きをみせ、攻撃のバリエーションが増えた。

今季も、2トップの右に、MRにと、主力として活躍してもらいたい。

 

AL (ML ST) Lenny Nangis 23

Lenny Nangis2017

リーグ戦 25(5)試合 16得点 6アシスト 8MOM 評価点7.55

EL 11(2)試合 6得点 3アシスト 2MOM 評価点7.38

 

加入2シーズン目となった昨シーズンは、ST起用が増えた事で一気に大ブレーク。

エースBlazekに次ぐ、シーズン22得点を記録した。

また、代表で見せていた大舞台での強さをチーム内でもいかんなく発揮。

大事な試合には必ずと言っていいほど得点をあげ、Blazekではなく彼をエースと呼ぶ声も多い。

今季もBlazekと競い合い、パリFCの攻撃陣を牽引してほしい。

 

AC (AL ML) Marian Kopic 17

Marian Kopic2017

リーグ戦 7(13)試合 1得点 3アシスト 評価点7.02

カップ戦 2(1)試合 1得点 1アシスト 評価点7.13

 

16歳ながら、加入1年目から大器の片りんをいかんなく見せたKopic。

今季は更なる成長に期待がかかるが、ACにはRikardssonという大きな壁が立ちはだかる。

出場機会の増加とスピードを活かす為に、今季はMLに挑戦。良いサイドになれると思うんだけどな~。

 

AC (ST) Petter Rikardsson 21

Petter Rikardsson2017

リーグ戦 28試合 9得点 9アシスト 4MOM 評価点7.53

EL 10(1)試合 3得点 4アシスト 3MOM 評価点7.38

 

「木綿豆腐メンタル」「周りを使いこなせてない」と、監督からの評価が厳しいのは期待の裏返し。

昨シーズンは、得点、アシスト共に二桁を記録と、ACとして十分な結果を残した。

自らドリブルで仕掛ける事を好み、本来ならばST向きかもしれない。

今季は大事な試合で監督に、「後半お前交代な!」といわれないように頑張りましょう。w

 


 

FW

 

ST Redek Blazek 19

Radek Blazek2017

リーグ戦 28(3)試合 18得点 5アシスト 評価点7.41

EL 9試合 4得点 3アシスト 評価点7.44

 

完全にレギュラーに定着した昨シーズンは、チーム最多の23得点をあげ、エースの座を不動のものとする。

207cmの長身を生かした空中戦が最大の武器だが、ファーストタッチがうまく足元の決定力も高い。

個人技に走る選手が多い前線の中で、謙信的なプレイができ、アシスト以外でも得点に絡む事が多い。

大舞台に強いNangisに、献身的なBlazek、お馬鹿(笑)な Rikardssonのトリオは、

フランス国内だけでなく、欧州でも通用する破壊力を有する・・・と思う。

 

Emanuele Testardi 26

Emanuele Testardi2017

リーグ戦 8(6)試合 5得点 2アシスト 2MOM 評価点7.06

カップ戦 3試合 2得点 1アシスト 1MOM 評価点7.70

EL 8(1)試合 7得点 評価点7.76

 

レギュラーの座はBlazekに明け渡したが、昨シーズンも14得点を記録。

まだ26歳ながら、チーム3番目の年長者であり、若い攻撃陣の良い兄貴分。

監督の信頼度は高く、本人が移籍希望を出さない限りは、チーム内で活躍してほしい。

今季も国内カップ戦などを中心に、セカンドチームのエースとしての活躍を期待しています。

 


 

以上のメンバーで今シーズンを戦います。メンバー的には大きな変わり映えはないですが、

若い選手の成長&チームの成熟度でCLでもそれなりには戦える・・・と思っています。

(まったく相手にならなかった場合は、来季に大型補強の可能性もありますが)

目指すはリーグ2連覇に、CLでのグループリーグ突破!

この目標に何処まで近づけるのか?、次回から17-18シーズン開幕です。

  1. 2013/07/05(金) 16:30:37|
  2. FM2013 パリFC 17-18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Paris FC編 17-18シーズン 8月(開幕)~9月 | ホーム | Paris FC編 17-18シーズン 開幕前 前編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryoku.blog.fc2.com/tb.php/167-6ca98d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

t ryoku

Author:t ryoku
FC2ブログへようこそ!

Football Managerのプレイ日記です

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ケムニッツFC 11-12 (11)
ケムニッツFC 12-13 (11)
ケムニッツFC 13-14 (11)
ケムニッツFC 14-15 (11)
ケムニッツFC 15-16 (11)
ケムニッツFC 16-17 (12)
レクサムFC 11-12 (9)
レクサムFC 12-13 (9)
レクサムFC 13-14 (7)
レクサムFC 14-15 (13)
FM2013 パリFC 12-13 (12)
FM2013 パリFC 13-14 (9)
FM2013 パリFC 14-15 (11)
FM2013 パリFC 15-16 (13)
FM2013 パリFC 16-17 (14)
FM2013 パリFC 17-18 (12)
ロス・サルセーロス編 12-13 (12)
ロス・サルセーロス編 13-14 (13)
ロス・サルセーロス編 14-15 (13)
ロス・サルセーロス編 15-16 (11)
シェフィールドFC 13-14 (6)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

