ryokuのFootball Manager監督日記

PCゲームのFootball Manager2012のプレイ日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Paris FC編 16-17シーズン 5月(シーズン終了)

今シーズンも、残すは今月のみとなりました。

結果次第では、リーグ優勝&EL制覇の2冠の可能性も!

 

5月の公式戦日程

Paris_2017_05_01

リーグ戦4試合と、ELの決勝戦の計5試合。

4位LOSC以外は、14位、15位、17位と下位に沈むチームが相手。

2位PSGとは勝ち点差2ながら、消化試合はPSGが1試合多く、残り3試合。

4試合で勝ち点8を獲得できれば、優勝確定。つまり2勝2分け以上ならOKですね。

・・・あれ?思ったより条件きびしくね?

 

5月の主な出来事

 

まずは、4月の結果による表彰から。

Paris_2017_05_02 

Paris_2017_05_04

大巨人Blazekが、4月の月間得点王&MVPのダブル受賞。

チームがタイトル争いをする、大事な終盤でのこの活躍は素晴らしいの一言。

 

Paris_2017_05_03

そして、シーズンチーム最多得点記録を更新。

Nangisと二人で、更にチーム得点記録を塗り替える活躍をしてね!

 

さて、今月最初は15位Reimsとのホームでの試合。

Paris_2017_05_05

降格ラインとは勝ち点差7ありますし、すでに勝敗に執着はなさそう。

だから、すんなり負けていってね!・・・

 

Paris_2017_05_06

相手に貰ったPKをTestardiが問題なく決め、後半にはMC Bosnjakが、追加点。

終了間際に1点返されましたが、危なげない勝利といっていいでしょう。

 

残念ながらこの試合で、ユース出身の生え抜きDM Londasが全治3週の負傷。

タイトルのかかる大事な試合を残しながら、一足早く今季終了となりました。

Paris_2017_05_07

今シーズンは、育成枠からチームの戦力といえる活躍をみせたLondas。

それでも、同期のライバル、Jourdanの壁は厚く、レギュラー奪取の道は険しい・・・

彼については色々と考えてる事はあるのですが、とりあえず今シーズンはお疲れ様!

 

Londasの離脱はありましたが、試合は当然続きます。残り3試合!

Paris_2017_05_08

フランスリーグでは、PSGに次ぐ金満クラブAS Monaco。

それでも現状ふるわず17位。次回作あたりでは、更に金満化してそうだな~。・・・

 

Paris_2017_05_09

豆腐メンタルRikardssonが、チームに激を飛ばす!

「オマエガガンバレヨ!」と、チームメートにいわれてそうだな~(笑

今季の活躍は文句なしですが、大事な試合ではハーフタイムで良く変えられてたよね?

 

Paris_2017_05_10

前半は0-0も、後半にNangisが2得点をあげ勝利。

この試合も終盤に失点したのは気になるけど、勝てばよし!

 

この試合の2得点で、チームのシーズン最多得点を更新したNangis。

Paris_2017_05_17

Blazekとのチーム内得点王争いは、どちらに軍配があがるのか?

 

チームは連勝し、残り2試合で1勝すれば自力で優勝が決定。

ちなみにこの日はPSGの試合はなし、次節に勝利して優勝するぞー!

 

・・・

・・・・

・・・・・

Paris_2017_05_1 

Paris_2017_05_11 

Paris_2017_05_12

・・・

・・・・

・・・・・

( ゚д゚)ポカーン

 

Paris_2017_05_18

1試合消化が早いから、てっきり試合がないのかと思ってたら、

次の日に試合があって、しかもPSGが引き分けてたでござる・・・

なんだ!試合のない日に優勝が決まるとか、最後の嫌がらせかこの野郎!w

 

あまりの展開に一瞬ポカーンとなりましたが、まあ、優勝は優勝だから・・・

次野試合はEL決勝ですし、決勝戦前に優勝が決まったのはいいことだよね!

 

Paris_2017_05_19

リーグ戦は2試合残した状態で優勝が決まり、今シーズン最後の大一番。

 

Paris_2017_05_20

リーグ優勝直後とはいえ、サポーターは冷静なようです。

グループステージでも、正直実力は相手が上でしたからね~。

 

Paris_2017_05_21

それでも試合前に勝機は?とか聞いてくる記者もどうかと思うんだ?

「やる前から負ける気でやる奴がいるか、バカヤロー!」と、冷静に答えておきました。

 

EL決勝戦 両チーム スタメン&フォーメーション

Paris_2017_05_28

リバプールのフォーメーションは4-2-3-1。

一方のパリFCは、今季のメインシステム3-5-2

 

リバプールのメンバーを見ていきますと、お馴染スアレスの1トップ。

左にハムシク、トップ下にコバチッチ、右はMcGeady。

センターをリアルは素行不良で気がつけばロシアにいたエムビラに、ルーカス。

 

このメンバーでもELとか、相変わらずプレミアはやばいなー。

ただしFM的に見れば、正直付け入るすきはありそうですね。

 

エース スアレスはリアルほどの爆発力はなく(箱庭内5シーズンで二桁得点は2回)、

サンティエンヌ今季補強したゾマ君は1年目から活躍するも、

相方のSuchyは、センターにありがちな加速&敏捷が低く、裏をとれそう。

 

何より、左にジョンソンを回してまで右で起用しているデ.フライ君。

ん?サイドバックだったっけ?と思ったらサイドも適性あるみたいですが、

サイドバックとして見た場合は、圧倒的にスピード不足。

しかも箱庭内では、プレミア初挑戦のNewcastleの2シーズンは正直落第点

(33試合 評価点6.66 28試合 評価点6.63)

その選手を今季1.97Bで獲得してレギュラー起用・・・うーん。

 

まあ、リバプールの補強のフォローをするとすると、

現状の箱庭内は深刻な右サイドバック不足

今シーズンパリFCからA.C.ミランに移籍したShortlandも

右サイドで起用されてたりするくらい、右サイドいないです。

(まあ、デ.シリオ君を休ませる時とか限定みたいですがw)

実際、パリFCも右サイドは補強ポイントですしね~

目をつけている選手はいるのですが、外人枠&買い時逃して急騰中。

 

長くなりましたが、肝心の試合はといいますと、

試合は予想外にボール支配はほぼ互角。

お互いにシュートを良く打ちますが、シュート本数ではパリFCが上回り、

何よりも圧倒的に枠を捕らえる本数が多いのもパリFC。

「これは1点入ればいけるか?」という展開なのに、

リバプール守護神レイナさんが、最後の壁として立ちふさがる。

 

結局前半戦は0-0のまま終了。

メンバーチェンジせずに後半戦開始。

 

後半も、基本的な展開は変わらず。

61分、削られてコンディション低下のWR Mandzukic、

そして緊迫したゲームで1人動きのおかしいAC Rikardsson

WL Christoforou、AC Hazirと交代(WRにはWLからMendyが回る)

 

2枚のカードを切った直後の65分。

MC Bosnjakが負傷退場。最後の交代枠でMC Jourdanを投入。

 

シュート本数&枠内率では上回るもゴールが割れないパリFC。

交代枠も使い切り、延長戦は避けたいと思いつつ、気がつけばロスタイム・・・

 

相手のクリアボールを拾ったMC Jourdan

Paris_2017_05_29

 

Paris_2017_05_30

Johnsonに寄せられボールはこぼれるも、こぼれ球はJourdanの元へ。

 

Paris_2017_05_31

こぼれ球をダイレクトで、WL Mendyへパス。

 

Paris_2017_05_32

Paris_2017_05_33

Mendy、ST Blazekとのワンツー。

 

Paris_2017_05_34

相手選手が寄せてきて出来たスペースに、Jourdanへのパス。

 

Paris_2017_05_35

 

Paris_2017_05_36

 

Paris_2017_05_37

 

 

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

 

 

Paris_2017_05_23

 

Paris_2017_05_24

 

Paris_2017_05_22

 

次回、感動のフィナーレに続く!・・・というのは嘘ですが、今回はここまで!

  1. 2013/05/23(木) 22:21:06|
  2. FM2013 パリFC 16-17
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Paris FC編 16-17シーズン 個人成績 | ホーム | Paris FC編 16-17シーズン 4月>>

コメント

>次の日に試合があって、しかもPSGが引き分けてたでござる・・・
あるあるあるある……
>1人動きのおかしいAC Rikardsson
(´・ω・`)

何はともあれ二冠おめでとうございます!信じてた!あたい信じてたよ!
  1. 2013/05/24(金) 09:27:13 |
  2. URL |
  3. sh.ph #MQiLeHcs
  4. [ 編集 ]

EL優勝は嬉しいですね!
来年からはもうELに出ることもなさそうですし、最初で最後のチャンスだったかも・・・
ところでコーチ陣はどんな人達を使ってるんでしょうか?
FM13でもデサイーさんとか無職で転がってるのかな。
ロベルト・バッジオが無名のスカウトだったりw
  1. 2013/05/24(金) 21:56:27 |
  2. URL |
  3. mezamashi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

2冠おめです。
試合のない日に優勝ってなんともモヤっとしますよね。
反面、ELの方はロスタイムに決勝点とか脳汁でまくりじゃないですか。
きっと文字通り巴里は燃えたんでしょうね。色んな意味で
  1. 2013/05/24(金) 23:21:25 |
  2. URL |
  3. ( ´∀`)ノ #cRy4jAvc
  4. [ 編集 ]

sh.ph様

ありがとうございます!
しかし、試合のない日に引き分けで優勝させるとか
PSGさんったら最後まで妨害してくれるんだからw

Rikardsson君、試合前に激を飛ばしたまではよかったのですが、
あの試合1人6.0とかいう評価点をたたき出しましたw


>mazamashi様

EL優勝って、実はシリーズでも今回含めて2回目?くらいだったりします。
成り上がりプレイが多くて、トップリーグ優勝で満足しちゃったり、
タイミング的に昇格→2年目あたりにCL権利獲得→3年目リーグ優勝という流れが多く、
そもそもEL出場権を取ること自体が実は少なかったり。
(カップ戦は手を抜いたつもりがなくても、高確率で負けますしw)

コーチ陣は完全に能力優先で選んでしまうので、過去の名選手などを使う事は少ないですね~。
もちろん好きな選手を見かけて雇う事もありますが、雇える人数に余裕がでてきてからかな~


>( ´∀`)ノCarra様

ネタの神様は下りてこなかったよ!期待に答えれなくてすいませんw
ロスタイム決勝点はテンションあがったせいで、我ながら無駄に画像編集してましたw
でも、その重労働につきあったせいか、
ブログ更新後に今回のディスプレイ&ビデオカードのダブルノックアウトががががが。

巴里ってオシャレな街ってイメージだったんですけどね~。
昔からPSGのサポーターは過激だとは聞いていましたが、今回も凄かったようで(^^;
パリFCのサポーターはきっと大丈夫・・・だと信じてるw;
  1. 2013/05/25(土) 12:36:03 |
  2. URL |
  3. ryoku #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryoku.blog.fc2.com/tb.php/164-f63795bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

Author:t ryoku
FC2ブログへようこそ!

Football Managerのプレイ日記です

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ケムニッツFC 11-12 (11)
ケムニッツFC 12-13 (11)
ケムニッツFC 13-14 (11)
ケムニッツFC 14-15 (11)
ケムニッツFC 15-16 (11)
ケムニッツFC 16-17 (12)
レクサムFC 11-12 (9)
レクサムFC 12-13 (9)
レクサムFC 13-14 (7)
レクサムFC 14-15 (13)
FM2013 パリFC 12-13 (12)
FM2013 パリFC 13-14 (9)
FM2013 パリFC 14-15 (11)
FM2013 パリFC 15-16 (13)
FM2013 パリFC 16-17 (14)
FM2013 パリFC 17-18 (12)
ロス・サルセーロス編 12-13 (12)
ロス・サルセーロス編 13-14 (13)
ロス・サルセーロス編 14-15 (13)
ロス・サルセーロス編 15-16 (11)
シェフィールドFC 13-14 (6)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

