ryokuのFootball Manager監督日記

PCゲームのFootball Manager2012のプレイ日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Paris FC編 12-13シーズン 開幕

さて、今季は補強をしないのでさっそくですが、リーグ戦開幕

まずはナショナル(3部)のリーグ規定

Paris_2012_07_15

全20チームによるH&A方式で合計38試合。

順位決定方式が勝ち点が同じ場合、チーム間対戦成績が優先されるのが特徴ですね。

昇格は上位3チーム、降格は下位6チームとこちらは実にシンプル。

って20チーム中6チーム降格って凄いな・・・

後、下部リーグでは意外と多いのですが、ベンチが5人なのが辛い。GK入れると4人しか空きがないし。

 

EU外選手の登録は3人までですが、例外を除いたオセアニア&アフリカはEU内選手として扱われ、

その他にも比較的選手獲得の制限は緩いのがフランスの特徴ですね。

Paris_2012_07_14

 

8月の公式戦日程

Paris_2012_07_12

3日にリーグ戦開幕をホームで迎え、そこからきっちり週1ペースの計5試合。

スタートダッシュが決まれば最高なのですが、最悪でも連敗はしたくないですね。

 

8月の主な出来事

リーグ戦開幕前に、まずはシーズンチケットの売り上げ報告。

3部とはいえ、パリに25000人のスタジアムを所有するチームですから、それなりの売上は・・・

Paris_2012_07_01

ねーねー聞いて下さいよ、25000人のスタジアムにシーズンチケット150枚

一般入場者やら、相手チームのサポーターが合計で同じだけきても300人・・・

25000人のスタジアムに300人とか、どんな羞恥プレイなんですか!

スタジアムは貸し出して、その辺のグラウンドでも借りて試合しよう!(提案)

 

いきなり出鼻を挫かれましたが、今季採用したフォーメーション。

(メンバーは開幕戦、2戦目に実際に使用した時のスタメン)

Paris_2012_07_16  Paris_2012_07_17

今季は4-4-2のダイヤモンド、5-3-2の二つの戦術を採用。

当初は、ホームでは4-4-2、アウェーでは5-3-2と使い分ける予定だったが、

相手チームの予想フォメで使い分ける事に決定。

 

4-4-2は、ほとんど弄ってないですね、アンカーのプレスが最大で過労死しそうなくらいかな。

5-3-2で相性が悪そうな相手対策なので、これから微調整ですね。

 

5-3-2に関しては、FM2013では3バックを使いたいと思っていたのが採用の最大の理由。

まあ、パリFCの選手層が3バック向きだったのもありますが。(というか絶望的にサイドが足りない)

3バックに守備的指示のWBでサイドをきっちり守って、カウンターから中央突破が主な形かな。

理想はもっと両サイドを攻撃的にしたいのですが、面白いようにサイド崩されるので我慢。

 

さて、リーグ戦が始まり、プレシーズンで怪我をしていたDjireが復帰

Paris_2012_07_02

(画像を切りはりしたけど、違和感が凄いw)

 

Paris_2012_07_11

したと思ったら、調整にだしたリザーブ戦で負傷、もう諦めてもいいよね?

 

まあ、まだDjireはネタ要員である意味諦めたから良いのですが、

Paris_2012_07_03

なんと、3部のチームから8名も代表召集で離脱!これはさすがに計算外。

ヨーロッパ外の選手が多いと、代表日程にリーグ戦の日程が考慮されていないのがつらい。

今回の召集組も17日のリーグ戦は当然出場不可でしたし、今後もこの問題には悩まされそうですね。

 

そんな中でも、ガボン代表に召集されたDR Batomenilaが、

Paris_2012_07_04

Paris_2012_07_05

代表デビュー&初ゴールを挙げる活躍をしてくれたのは嬉しいニュース。

リーグ戦最中に代表離脱するんですから、活躍はしてほしいですが、怪我だけはしないでね!

 

理事会との契約でユースシステムで選手を育成する約束をしており、

開幕時からすでに数名トップチームに帯同。

約束とは関係なく、選手層の薄さも手伝って、すでに数名がトップチームデビュー。

Paris_2012_07_06

ユース出身のDC Sakhoも、FC Rouen戦で初出場。上々のデビューを飾りましたが、

 

Paris_2012_07_07

続くLe Poire-sur-Vie VF戦では、前半で2枚の警告を貰い退場。

Paris_2012_07_06_01 

試合後はお説教のみで許しましたが、罰としてチケット営業でもしてもらいましょう。

 

前半に退場者がでて数的不利だったLe Poire-sur-Vie VF戦ですが、なんとか勝利。しかし、

Paris_2012_07_08

Paris_2012_07_09

試合後のチームトークをアシマネに任せたらご覧の有様だよ!

いやいや、チームトークしたのアシマネだよ?とつっこんでも仕方がないので、なんとかなだめる。

監督の知名度が低いのが原因とはいえ、チームトーク失敗=即不満のは怖い怖い。

 

こうして書いてみると開幕から意外と色々あったなーと思いつつこんな所ですかね?

後は、監督の過酷な指示に、毎試合ハードワークするDM Mirzaさんが、

4試合で累積出場停止になったくらいかな?常にピッチを走り回ってるし仕方がないね!

Paris_2012_07_10

監督の指示で毎試合全力プレスをするMiraza、あまりの過酷な環境に移籍を考えいるとかなんとかw

 

8月の公式戦成績

Paris_2012_07_13

そんなわけで、開幕戦こそ落としたものの、その後2連勝、2引き分けで2勝2分け1敗。

開幕から中々ネタも提供してくれましたし、悪くもないスタートが切れたかな?

もう少し得点力が上がるといいのですが、その辺は連携が良くなればもう少し改善する・・・はず。

 

久々にブログ更新で、せっかくだから多少は変えたいと思ったのに結局何も変わってない、不思議!

まあ、そんな感じでゆるく更新して行きたいと思います。

  1. 2013/01/05(土) 09:37:01|
  2. FM2013 パリFC 12-13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Paris FC編 12-13シーズン 9月 | ホーム | Paris FC編 開幕前チーム紹介 選手一覧>>

コメント

とりあえずスタジアムをいっぱいにする、
が目標ですかね?w
でも、最初ちいさくて、いくら上がっても拡張されないときついので、
最初からキャパが大きいことはいいことかもしれません。
でも、25000人のスタジアムに1000人以下とか、
悲しすぐる・・・w

フランスはまともにプレイしたことないので、
楽しみにしてますw
  1. 2013/01/07(月) 09:12:51 |
  2. URL |
  3. Rakkyo #-
  4. [ 編集 ]

>Rakkyo様

小さいスタジアムよりは大きいほうがいい、そんな風に考えた時が私にもありました・・・。
まあ、実際その通りなんですが、想像すると2万5千人のスタジアムに数百人とか、もうw

>まずは満員
実際どうなんでしょうね~、昔ポルトガル3部で成り上がりをしたときは、
最終的にCL制覇をした時も、大一番以外は満員になりませんでしたし。
実は1部優勝する実力よりも常時8~9割の観客動員のほうが難しい可能性もw
  1. 2013/01/08(火) 21:00:05 |
  2. URL |
  3. ryoku #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryoku.blog.fc2.com/tb.php/109-439a87b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

Author:t ryoku
FC2ブログへようこそ!

Football Managerのプレイ日記です

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ケムニッツFC 11-12 (11)
ケムニッツFC 12-13 (11)
ケムニッツFC 13-14 (11)
ケムニッツFC 14-15 (11)
ケムニッツFC 15-16 (11)
ケムニッツFC 16-17 (12)
レクサムFC 11-12 (9)
レクサムFC 12-13 (9)
レクサムFC 13-14 (7)
レクサムFC 14-15 (13)
FM2013 パリFC 12-13 (12)
FM2013 パリFC 13-14 (9)
FM2013 パリFC 14-15 (11)
FM2013 パリFC 15-16 (13)
FM2013 パリFC 16-17 (14)
FM2013 パリFC 17-18 (12)
ロス・サルセーロス編 12-13 (12)
ロス・サルセーロス編 13-14 (13)
ロス・サルセーロス編 14-15 (13)
ロス・サルセーロス編 15-16 (11)
シェフィールドFC 13-14 (6)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

