ryokuのFootball Manager監督日記

PCゲームのFootball Manager2012のプレイ日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Paris FC編 13-14シーズン 開幕前 前編

Paris_2013_07_01

ファンの選ぶParis FC年間最優秀選手にDC Fatyが選出。これは当然の選出ですね。

2部でも今季同様の活躍期待してるよ!

 

Paris_2013_07_02

チームが2部へ昇格した事で、数名の選手に契約ボーナスが発生、合計2.65Mの出費。

昇格した事を考えれば些細な事ですね(震え声

 

Paris_2013_07_03

そしてフランス2部昇格により、チームはセミプロからプロチームへ。

宿敵PSGに一歩近づきました。

 

Paris_2013_07_04

またスカウト派遣可能範囲もヨーロッパ全土へと拡大。選手捜索範囲が大幅に増えました。

 

Paris_2013_07_05

2部とはいえさすがプロリーグ、放映権料476M獲得、ありがたやー。

 

Paris_2013_07_06

2部昇格によるTV放映権料の大幅増などのおかげで、

最低目標の降格を回避を選択しましたが、移籍金174M 人件費で80Mほどの増額。

移籍金は移籍費用ではなく、人件費に回すことになりそうですが、思った以上に予算増えたなー。

しかし放映権料をまるまる人件費に回しちゃってチーム経営は大丈夫なんだろうか?

昨シーズン平均観客動員数578人のチームだけに、観客収入はあまり期待でなそうなんですが・・・

 

予算が確定したので戦力補強に動きたいのですが、その前に現在所属選手の処遇を決めましょう。

 

トップチーム所属で今シーズンで切れる選手達

Paris_2013_07_07

 

昨シーズン10得点のAyiviに、選手達の信頼厚いベテランMurcy、

カードコレクターMirzaに、守護神Vincentなど、その数なんと13名

トップチーム所属が23名ですから、まったく契約延長しない場合、半数以上がチームを去る事に。

 

トップチームの何名かの選手とは、契約延長をする予定ですが、

リザーブ所属選手も25名中19名が、今シーズンで契約切れですし、

契約期間が残っていても、戦力外になっている数名を放出予定ですので、

来季は大幅に選手を入れ替えて闘う事になりそうです。

 

2部昇格により、多少資金に余裕がでたかに思われたParis FC。

しかし、多くの選手達が契約満了などでチームを去っていった・・・

 

次回、Paris FC 13-14シーズン 開幕前 後編 選手紹介へ 続きます。

  1. 2013/01/30(水) 20:59:02|
  2. FM2013 パリFC 13-14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paris FC編 12-13シーズン データ編

フランス3部最終成績

Paris_2013_05_20

5月の成績だけを見て、優勝の可能性があったと書きましたが、FC Metzは、得点&失点リーグ1位

PariS FCは失点こそ2位ですが、得点数は11位、これは2位に来た事を褒めるべきですね~。

 

Paris FC 個人成績

Paris_2013_06_06

リーグ2位の失点数の少なさでしたが、改めてみるとDC Fatyの評価が1人飛びぬけていますね。

39試合スタメンで7.55は驚愕の数字。

FM2012までのように、セットプレイでバンバン得点するわけでもなくこの評価ですから、

いかに守備で彼の働きが大きかったかを表しています。

 

また、カードコレクターとしてちょくちょく登場したDM Mirzaも34(1)試合で評価点7.30

ピッチを縦横無尽に駆け回り、誰よりもカードを多く集める為に活躍しました(笑)

 

攻撃陣ではTokoの13得点がチーム1位で、続いてAyiviの11得点。

Murcyも8得点と全体的にまずまずでしたが、皆、枠内率40%台前半なのはいただけないですね。

来季から2部に上がる事を考えると、補強は必須かな~

 

フランス3部 個人成績

Paris_2013_06_01

(クリックすると大きな画像になります)

 

今回も主要な記録&Paris FCの選手がランクインした項目からピックアップ

Paris FCからは、DFの要 Fatyが評価点2位、MOM回数2位でランクイン。

無失点記録はDemarconnayが2位。(無失点=GKの評価というのは個人的には疑問ですが)

また、追撃を振り切りDM Mirzaが、最多イエローカードで1位を獲得!

フォローをすると、これだけカード貰っても退場は0、それは素直に素晴らしい。

 

フランス3部 最優秀選手

Paris_2013_06_03

仏3部のMVPにはAmiens SCのストライカー Dieylani Fallが受賞。

リーグ戦36試合29得点と圧倒的な得点力で得点王のタイトルとダブル受賞。

 

Paris_2013_06_05

190cmの長身で空中戦に強く、フィジカルに優れた選手ですね。

来季2部への昇格が決まっているだけに、2部でどれほどやれるのかにも注目です。

ちなみに今季はParis FC戦では2試合ノーゴール、来季もParis FC戦以外で頑張ってね!

 

フランス3部 ベストイレブン

Paris_2013_06_04

Paris FCからはDC Fatyが選出、2位のチームにしては1人はさみしいけど妥当ですね。

 

つづいて、フランスのその他の状況

 

フランス2部 最終成績

Paris_2013_06_07

フランス2部はAJ Auxerreが優勝、1シーズンで1部への復帰を果たした。

また2部ではケタ違いの財力を誇る AS Monacoは、2B(20億)の大補強も2位。

リーグ優勝は逃したが、クープドゥフランスでは決勝でPSGに勝利しタイトルを手に入れた。

3位AC Arles-Avignonまでが、来季1部への昇格を決めた。

 

フランス1部 最終成績

Paris_2013_06_08

我がParis FCの宿敵PSGが、圧倒的戦力をもってリーグ戦を優勝。

あれだけの戦力がいれば、リーグ最多得点&最少失点くらいは当然の結果でしょう。

むしろクープドゥフランスの決勝で2部のAS Monacoに負けた事で批判を浴びてそうw

もうひとつのカップ戦クープドゥラリーグはStade Rennaisが優勝した。

 

2012-13シーズン PSG補強選手

Paris_2013_06_09

Lucas Mouraはリアルを反映して最初から決定している移籍なので、実際の補強は3.7B

何が凄いって今季の補強で最多出場がWellington Nemで、公式戦13(7)試合

他、冬に加入のLars BenderとLucasはともかく、他はよくてローテ、ほぼバックアップw

なんという贅沢な金の使い方、さすがPSGですね~

更にST Kevin GameiroはAt.Madridにレンタル放出されてたりするんですから、1人よこせ!w

まあ、敵は強くないと倒しがいがないですから!(震え声)

 

1年目は色々ありましたが、なんとか補強0で2部への昇格をすることができました。

来季から舞台は2部、チームもプロ化して新たな戦いが始まります。

新シーズン前といえば、楽しい楽しい選手補強・・・なのですが・・・次回から2年目に突入です。

  1. 2013/01/28(月) 21:20:09|
  2. FM2013 パリFC 12-13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paris FC編 12-13シーズン 5月 リーグ戦終了

Paris_2013_05_01

久々の理事会報告、毎月赤字を出していますが最終的には大丈夫・・・なのかな?

今季補強0でこれですから、もう少し観客動員数増加なりで増収しないとつらいなー

 

今シーズンもまだ4試合を残していますが、理事会から契約延長オファー

Paris_2013_05_03 

年俸が多少あがり、期間が15年6月まで延長された以外は特に変更点はないですね。

きになるのは契約タイプですが・・・2部に昇格したらチームはプロ化なのに監督はパートなの?w

 

Paris_2013_05_02

若干気になる点はあるものの、契約延長に合意、期待に答える為にもチームを昇格させましょう。

 

5月の公式戦日程

Paris_2013_05_21

今月の4試合で、監督就任1年目となるシーズンも終了します。

17日には首位FC Metzとの直接対決もありますが、その前に昇格を決めてしまいたいですね。

 

5月の主な出来事

 

今月も止まらぬリザーブ軍団の不満の声・・・

Paris_2013_05_04

Paris_2013_05_05

リザーブリーグがあるとはいえ、20人以上もリザーブに居ますからね~・・・

 

予想よりもやや早く、前線の便利屋Piaulet-Sienaが復帰、これで多少楽に・・・

Paris_2013_05_06

 

と、思ったのもつかの間、復帰したばかりの司令塔Ramiadamananaがまたもや負傷

Paris_2013_05_07

軽傷ですが、残り2試合は残念ながら欠場ですね。

 

そしてリザーブ組の不満はまだまだ続くよ~・・・

Paris_2013_05_08

Paris_2013_05_09

Paris_2013_05_10

3連発はさすがに多いだろ!・・・とりあえずあと少しでシーズン終わるから待ちなさい!

 

これが昇格争い中のチームなのか?と疑いたくなるグダグダっぷりも日程は進み・・・

Paris_2013_05_11

FC Metzとの決戦はまさかまさかの勝利!

1-0の好ゲームに見えますが、両チーム合計約50本のシュートが(宇宙に)乱れ飛び、

ようやく先制したと思ったら、ロスタイムラストプレイでPK献上・・・

そして最後のプレイとなったPKはまさかの失敗で試合終了とぶっちゃけグダグダ

こんな上位対決で来季大丈夫か?と突っ込みしかない試合でした・・・そして・・・

 

Paris_2013_05_12

Paris_2013_05_13

Paris_2013_05_14

どんなに内容がグダグダでも勝てば官軍!そしてチームは無事来季2部への昇格が決定!

来季はチームもプロ化されますし、サポーターもたくさん来てくれる・・・はず!

 

Paris_2013_05_15

ちなみに、Amiens SCも同時に昇格が決定、FC Metzを含み来季昇格する3チームが決定しました。

 

最終節を残し昇格を決めたParisFC、最終節に微かに逆転優勝の可能性があったのですが・・・

 

Paris_2013_05_16

来季の降格が決まっている相手に0-3の大敗

可能性が残っているといっても得失点差10以上を逆転とか実際は不可能ですからいいんですけどね。

(フランス3部の場合、勝ち点同数の場合は、得失点より直接対決が優先されますが、これも1勝1敗な為)

 

そんなわけで最終順位が決定、順位に対する賞金&チームへのボーナス

Paris_2013_05_17

Paris_2013_05_18

 

5月の公式戦成績

Paris_2013_05_19

 

1年目 フランス3部 最終成績

Paris_2013_05_20

今月の成績を見て、リーグ最終成績を見るとわかりますが・・・これ十分優勝の可能性あったよね?

昇格争いのプレッシャーからか、この大事なラストで2連続引き分け。

その後FC Metzに勝利で昇格こそ決めましたが、最後は降格決定チームに大敗・・・

昇格できたからいいものの、振り返ってみるとしまらない終わり方ですね~

負け数はリーグ最少ながらも、得点力は3部でも平均程度。これはテコ入れが必要ですね。

 

さて、予想よりも時間がかかりましたが、1年目のシーズンは終了。

次回は1年目シーズンの個人成績などを見ていきたいと思います。

  1. 2013/01/27(日) 11:17:00|
  2. FM2013 パリFC 12-13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paris FC編 12-13シーズン 4月

今月もなぜか理事会からの報告はなし・・・うーん今作は定期的にこないのかな~?

 

4月の公式戦予定

Paris_2013_04_10 

今月は4試合、カップ戦も敗戦してますしゆったり日程でリーグ戦に集中!

 

4月の主な出来事

相も変わらず強気なアシマネのコメントに半ばあきれつつも、

Paris_2013_04_01

 

監督の指示を忠実に守りハードワークする、Mirzaさんのカードコレクターっぷりにほっこりする。

Paris_2013_04_02

(悪いのは俺じゃない、俺は指示されてやっただけだ・・・と容疑者はry)

 

そんな穏やかな日々も、今月最初の試合でPiaulet-Sienaが、今季絶望の怪我をして現実に戻され

Paris_2013_04_03

 

先月に続き、リザーブ選手の悩み相談室を開催

Paris_2013_04_04

Paris_2013_04_05

まあ、悩みを聞いても、答えはシーズン終了後の放出な訳だが・・・

 

今月の明るい話題としては、月末にRamiadamananaが復帰

Paris_2013_04_06

 

よい事の後には悪い事あり、Ramiadamananaの復帰報告に続いて報告されたのは、

Paris_2013_04_07

ユースに入団したばかりの期待の若手Londasの負傷報告でしたとさ。

(ちなみに普段記載していないだけで、リザーブ&ユースの選手はちょこちょこ負傷してます。)

 

4月の公式戦成績

Paris_2013_04_08

先月の終盤の嫌な流れを引きずることなく、今月3勝1分け。

しかし、守備陣が失点する=勝てないってのは攻撃陣が不甲斐ないですね~。

 

4月終了時点順位表

Paris_2013_04_09

残すは4試合、そして順位は2位まで浮上!

来月には首位Metzとの直接対決もあるだけに、もしかすると・・・ないなw

優勝よりも、昇格ラインの3位以内を確実にキープして今シーズンを終わりたいですね~。

 

1年目のシーズンも残すは4試合、無事に昇格できるのか?もしかしたら優勝の可能性も!?

アシマネの予言は的中するのか?そんな感じで次回へ

  1. 2013/01/26(土) 22:12:56|
  2. FM2013 パリFC 12-13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paris FC編 12-13シーズン 3月

3月もまずは理事会の報告から・・・と思ったら報告が来てない?

なんかメール欄を見ると一定期間のメールが消えてる気がするが・・・まあないものは仕方ないよね!

 

3月の公式戦日程

Paris_2013_03_01

3月はリーグ戦5試合、週1のゆったり日程なのは、もう負けられないだけにありがたいですね。

 

3月の主な出来事

 

3月と言えばまずは恒例行事(国によって加入時期は違いますが)、 ユース候補選手達の紹介

Paris_2013_03_05

アシマネの推挙を見る限り、可もなく不可もなくな選手が並びますが、Londas君だけ抜けていますね。

 

Paris_2013_03_07

本職はDMで、CBも可能、MCはやや苦手だそうです。

この歳でこの能力は期待がもてますが、DMとしてはちょっと微妙かも・・・

ある程度成長したら、本格的にMCの適性練習をしたほうがよさそうですね。

 

Paris_2013_03_06 

リザーブには過剰気味に選手がいましたが、ユースは全く足りないので全員と契約

ユース選手が少ないと、リザーブリーグがある国は怪我しやすいんですよね~

気がつくとユースとリザーブの両方の試合に出場→負傷の連鎖反応が起こりますし。

 

Paris_2013_03_04

コーチ資格の取得を目指しているHamoucheが、取得に失敗し補修を受けていたり、

 

Paris_2013_03_08

出場機会の少なさにDC Diawaraが練習をさぼったり(本人警告を了承)

 

Paris_2013_03_09

DR Batomenilaが試合で軽傷を負ったりしましたが、

 

Paris_2013_03_10

先月からの好調は続き、チームの連勝は7まで伸びる。

昇格に向けチームは絶好調、このよい雰囲気で最後まで戦わなきゃいけないのに、

Paris_2013_03_11 

Paris_2013_03_12

またもやベテランが練習をボイコット、しかも警告に対して

不快感を表明・・・高年俸&スペランカーの上に空気も読めないかー・・・

そんな空気も読めない水差し野郎の影響かは不明だが、

Paris_2013_03_13

チームの連勝は7でストップ。幸先良く先制したのに、後半立て続けにゴールを許し逆転負け。

 

空気を読めないベテランの反乱に触発され、リザーブの若手までも不満を言い出す。

Paris_2013_03_14

Paris_2013_03_15

続けてきた2通のメール、最初何の事かわからなかったら、この二人(双子の)兄弟

つまりSalim君の待遇について、本人と兄弟共に不満をもっているってことね・・・知らんわ!

この大事な時期に騒動起こす空気読めない子達にかまってる暇はない!

 

Paris_2013_03_16 

水差し野郎はやっぱり物が違ったでござる、まさかの今月2度目の練習ボイコット

 

Paris_2013_03_17

当然2週間の罰金、そして当然のように本人は不満をたれる・・・

後1年契約残ってなきゃ解雇なんだけどな~、タダでいいから何処か引き取ってー

 

そして止めは今月最終戦だったFC Bourg-Peronnas戦で、AC Ramiadamananaが負傷・・・

Paris_2013_03_18

フィジカルトレーナーの治療でも全治3-4週って今季ほぼ絶望じゃないですか、やだー!

 

3月の公式戦成績

Paris_2013_03_02

最大の敵はチーム内にいると思い知らされた3月も何とか3勝1分け1敗で乗り切る。

しかしOrieansとの上位対決を逆転負けしたのはもったいなかったなー。

 

3月終了時点順位表

Paris_2013_03_03

水差し野郎に水を差されたりしましたが、チームは遂に3位に浮上。

残り8試合、この位置をキープできれば昇格が決まります。

先月は2位に勝ち点2まで迫られていたFC Metzもここに来て再加速。優勝は決まったか。

 

チーム内の反乱分子に悩まされるも、順位は遂に3位に浮上、最後までこの位置をキープできるのか?

今回はここまで~

  1. 2013/01/26(土) 17:54:44|
  2. FM2013 パリFC 12-13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paris FC編 12-13シーズン 2月

Paris_2013_012_04 

今月も大きな問題点はないですね、Metz戦の大敗?イヤーナンノコトカナー

 

2月の公式戦日程

Paris_2013_012_01

今月は合計4試合、対戦するすべてのチームが昇格争い中と、どれも負けられない試合。

ここで直接ライバルたちに勝ち、なんとか再浮上したいですね。

 

2月の主な出来事

 

チーム一丸となって、もう一度流れを引き寄せたい大事な月なのにいきなりトラブル。

Paris_2013_012_05

パリFCの守備の要Fatyの契約条件アップを代理人から要求される・・・

彼の今季の活躍を考えれば当然ともいえる要求ですが、正直クラブにそんな予算はない・・・

ここは代理人からの要求を却下・・・金がないんや!

 

Paris_2013_012_06

そして、当然のようにFatyからは話し合いを求められる。

ごねられたら不味いな~と思いつつ話し合い・・・結果なんとか納得させる事に成功。

来シーズンの新規予算がでたら、契約更新するからもうちょっとまってね!

 

いきなり主力選手からの不満と、少々焦りましたが、その後は大きな怪我人もなく進む。

Paris_2013_012_07

その後に1人起用法の不満を表明しましたが・・・うん、君は元々戦力外なんだ・・・

 

2月の公式戦成績

Paris_2013_012_02

4連勝!昇格争いのライバル相手に、この連勝はおおきいですね。

契約条件の見直しを求めていたDC Fatyが交渉不成立にも腐らず、2試合連続MOMと大活躍

彼を中心に守備陣の頑張りで4試合無失点

攻撃陣に相変わらず不安は残りますが、残り試合も堅守で勝ち星を積み重ねていきたい。

 

2月終了時点順位表

Paris_2013_012_03

今月の4連勝で、順位は4位まで再浮上、3位の勝ち点差も暫定ですが、2まで縮まりました。

残すは13試合、ここまでくれば今季昇格の為にも目指すは3位以内ですね。

 

今月の連勝で再度昇格争いに復帰もまだ4位、何とか自動昇格の3位に浮上することはできるのか?

そんな所で今回はここまで。

  1. 2013/01/23(水) 21:21:19|
  2. FM2013 パリFC 12-13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paris FC編 12-13シーズン 冬~1月(リーグ戦再開)

フランス3部 個人成績

Paris_2013_01_01

(画像をクリックで大きくなります)

 

今回は攻撃&守備から計6項目抜粋+評価点

評価点でランク入りした選手はなし、攻撃陣ではキーとなるパス数でAC Ramiadamananaが3位タイ。

守備陣ではCB Fatyがインターセプト数&キーとなるヘディングで他を圧倒し1位。

またイエローカード数リーグ1位のMirza君は、タックルの成功数でもリーグ1位。

こうして見ると守備陣が奮闘しているように見えますが、正確にはこの二人が奮闘してますね。

 

続いて、ここまでのパリFCの主な出場選手の個人成績(データはリーグ戦)

Paris_2013_01_02

CB Fatyがmチーム唯一の全試合スタメン出場。評価点も7.41とチームNo1

また、ネタにしていますが、DM Mirzaも16(1)で評価点7.32

常にピッチを走り回りながら、安定したプレイを見せて、なおかつネタも提供とか選手の鏡ですねw

 

攻撃ではAyiviが6得点4アシスト、Murcyが7得点3アシストと、両FWはまずまずの働き。

しかし現状FW陣以外の得点が望みにくいだけに、できれば得点ランクに絡んでほしい。

また、トップ下のRamiadamananaも、得点&アシストに直接かかわってほしいですね。

 

さて、リーグ戦は中断期間にはいりましたが、1年目は補強なしと宣言しましたので、

今季終了後にフリーで獲れそうな選手を探しつつも、冬の選手獲得はなし(ボスマンも含む)

Paris_2013_01_04

理事会からの報告を聞きつつ、親善試合を数試合消化。

後は、出場機会への不満をいっている選手を他クラブオファーで、移籍先を探す・・・結果

 

Paris_2013_01_03

無事に移籍先が決ったBadiane、新天地でがんばってね!

 

Paris_2013_01_05

いっぽう引き取り移籍先が決まらなかったDjire、この稼働率でチーム3番目の高給取り!

そして、契約も後1年半残っている・・・

 

1月の公式戦日程

Paris_2013_01_11

移籍期間もサクサク進み、気がつけばリーグ戦が再開。

今月は3試合、カップ戦にもやぶれ、後はリーグに集中するだけですが、中3日は嫌だなー。

しかもいきなりFC Metzとの試合とか、何か悪意を感じますね。

 

1月の主な出来事

約1か月の中断期間の後リーグ戦が再開、しかも再開初戦は3部の圧倒的王者FC Metz

試合は力の差を見せつけられ完敗、それなのに、次の試合の試合前会見をアシマネに任せたら・・・

Paris_2013_01_06

冷静にParis FCが優勝すると応えるCabouretさん△

いっぽう、このコメントを後でしったryoku監督は、「ファッ!?」と謎の奇声を発し、その後沈黙。

 

アシマネの優勝宣言が飛び出したRouen1899戦だったが、結果は引き分け。

Paris_2013_01_07

 

気がつけば、去年からの連続無勝利記録は5まで伸びていた・・・そして

Paris_2013_01_08

今月最後の試合となったLe Poire-sur-Vie VF戦も引き分け、チームの連続無勝利記録を6に更新。

もっとも、この試合は終始劣勢だっただけによく引き分けたという内容だったが。

 

1月の公式戦成績

Paris_2013_01_09

そんなわけで、今月のリーグ戦は2分け1敗、連続無勝利記録更新中。

ただし、負けたFC Metz戦は力の差が歴然、他2試合も最低限の勝ち点1を獲得と考えれば悪くもないか

問題は勝てていない事による選手達の士気の低下なので、そちらは注意してケアしていきましょう。

 

1月終了時点順位表

Paris_2013_01_10

首位Metzとの勝ち点差14はいいとしても、3位との勝ち点差も5に開き、順位は6位まで後退。

現在のチーム状況に、冬の補強もなしと考えると苦しいですが、最後まで食らいついていきたいですね。

 

アシマネからのまさかの優勝宣言が飛び出すも、チームは見事に低空飛行で落下寸前?

優勝どころか、昇格争いからも完全脱落しそうな状況。ここから無事に立て直すことはできるのか?

そんな感じで今回はここまで。

  1. 2013/01/19(土) 14:21:57|
  2. FM2013 パリFC 12-13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paris FC編 12-13シーズン 11~12月

Paris_2012_11_01

就任後初の理事会からの月初の報告、収支は当然赤字ですが許容範囲のようですね。

監督としての評価ですが、これは理事会との約束 若手にチャンスを与えるのおかげですね。

Paris_2012_11_10

多くの選手をトップ起用したおかげで、すでに理事会との約束は100%達成。

これならよほど悪い成績(チームが降格あたり)でないかぎりは監督の立場は安泰かな?

 

11月&12月の試合日程

Paris_2012_11_02

11月はカップ戦含め3試合、12月はリーグ戦の2試合と、かなりゆったりした日程ですね。

カップ戦の結果次第では、12月に1,2試合増えるかもしれませんが。

 

11月の主な出来事

 Paris_2012_11_03

パリの街に馴染めなかったのか、FWからGKへの謎のコンバートで嫌になったのか、

ホームシックで一時帰国していたNene Biがチームに復帰。

リフレッシュした状態で今後は頑張ってくれることでしょう・・・リザーブで。

 

Paris_2012_11_04

カップ戦は無事に7ラウンドも突破、控えも使え、賞金も貰えて2度おいしい。

 

Paris_2012_11_05

7ラウンドの勝利で、8ラウンドの対戦相手が決定、12月の試合が1試合増えました。

 

ゆったりした試合日程の割には多すぎるトップ&リザーブの選手数に、出場機会の不満がチラホラ。

 

Paris_2012_11_06 

DM Djireが出場機会を求めて話し合いを希望・・・だって使うとすぐ怪我するじゃないですかー!

能力だけならチームでも上位にくるベテランですし、不満はわかりますが、

余裕のないチームにスペ体質とか、正直どんなに優秀な選手でも不要!

話し合いの結果、移籍リストに掲載、こういう選手に限って2年契約だったりするのが困りますね~

引き取り先が見つかれば冬にでも放出予定、年俸もチーム3番目の高級取りですし。

 

チーム内はちとゴタゴタしてきましたが、チームは好調、そのおかげで

Paris_2012_11_08

年明けの3試合がテレビ中継決定、臨時収入おいしいです。

 

11月の公式戦成績

Paris_2012_11_09

リーグ戦は1勝1分け、カップ戦は7ラウンド突破と今月も好調。

4-0とか珍しく完勝したのはいいけど、もう少しコンスタントに得点してほしいな~

 


 

Paris_2012_12_01

続いて12月、先月も特に問題はなかったようですね。

だからって2カ月連続で同じ負け試合の不満をいうのはどうなのよ?

 

12月の主な出来事

Paris_2012_12_02

今月もチームのお金で資格取得に励むコーチ陣、彼らへの投資はチームに利益をもたらすのか?

 

Paris_2012_12_03

右サイドハーフに、トップ下と起用しやすいPiaulet-Sienaが、試合にて軽傷。

リーグ戦も中断期間に入りますし、しっかり休養しつつ直してね!

 

そして、今月もまた一人出場機会への不満を表明

Paris_2012_12_05

決して悪い選手ではないのですが、ぶっちゃけ似たタイプが多すぎて使う理由がないBadianeさん。

意外と代表で離脱する選手が多いのですが、それでも出番がこれまで1試合だからな~。

シーズン終了後に移籍させる事で納得してくれましたが、オファーがあれば冬に放出もありですね。

というか冬にオファーがないと、契約満了なんですが・・・w

 

好調だったリーグ戦も前期最終戦にて久々の敗戦。

Paris_2012_12_07

理事会もサポーターも楽観的なようですが、正直そこまで余裕ないよ?

 

今季最終戦にてシーズン6枚目のイエローカード(リーグ最多タイ)を貰い、累積2度目のMirza

Paris_2012_12_08

「悪いのは俺じゃない!監督の指示だ!」と容疑者は供述しており・・・

 

まあ、中盤の守備を一手に担ってますし、必要なファールが大半ですから監督的にはOKです。

これが無意味なファールで、退場するような選手なら速攻ドナドナしますが。

 

12月の公式戦成績

Paris_2012_12_10

なにげにカップ戦も8ラウンドで敗戦、リーグ戦も1分け1敗と嫌な終わり方をしました。

中断期間にはいりますし、しっかりとコンディションを整えて後半戦もがんばってほしいですね。

 

12月終了時点順位表

Paris_2012_12_11

18試合を消化、一部のチームが17試合ですので、暫定ですが3位で前半戦を終了。

この位置をキープできれば今季昇格できますが、まったく油断できる状況ではないですね。

首位のFC Metzとは勝ち点差7とまだまだ手が届く勝ち点差ですが、正直力の差があり過ぎる。

18試合で40得点10失点とか、どうしてここまで3敗したのかがむしろ不思議なくらいで^^;

 

よほどの事がない限りは後半戦も2位、3位の昇格2つの枠を6~8チームで争う事になりそうです。

 

さて、今回で前半戦が終了、次回は軽く個人成績など見つつ、後半戦に突入かな?

  1. 2013/01/16(水) 19:36:09|
  2. FM2013 パリFC 12-13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paris FC編 12-13シーズン 10月

今月も月初の理事会からの報告はなし。早速ですが今月の試合日程。

 

10月の試合日程

Paris_2012_10_01

今月はリーグ戦が4試合、見事なまでの週1ローテですね。ただし、

Paris_2012_10_10

今月からカップ戦が始まったので、実際は5試合が行われました。

 

10月の主な出来事

Paris_2012_10_04

リザーブチームに所属するGK Bi君がホームシックにかかったらしい。

ナイジェリア出身の彼にはパリの街は馴染めなかったかー・・・

 

Paris_2012_10_05

とりあえず、現状ではいなくても問題はないと判断し、休暇を与える。リフレッシュしてきてね!

さて、休暇を与えられたBi君だが、実は気になる事が・・・

実は彼、13.1までは確実にポジションFWだったはずなのに、気が付いたらGKになってた!

一度テストプレイをおこなったときは、13.1でゲームデータを制作。

少しプレイした後に、13.2が当たり、そのまましばらくテストプレイ(この時はポジションFW)

今回、ブログ用に新たにデータを制作した所・・・なぜかポジションがGKになってましたw

 

気になって、ネットなどで調べたのですが、少なくともGKではないみたいなんですよね~

身長166cmしかないですし、おそらくはミスだと思うのですが、なぜかわったのか?

今作意外と細かいミスも多いんですよね、リアルで全治2カ月の怪我と発表されている選手が、

全治22カ月になってたり・・・

 

FWの時はカップ戦で起用できる程度の能力でしたが、166cmのGKを使うのは・・・怖いなー。

ネタとしては美味しい選手なので使ってみたい気もしますがwParis_2012_10_11

FWからGKに謎のコンバートをしたBi 君はカンポスになりたいの?

 

先月に続き、今月もパリFCコーチ陣の間では資格取得がブームらしいです。

Paris_2012_10_06

Paris_2012_10_09

当然彼らの受講料もチーム持ち、そして契約は今年いっぱい・・・

 

そして、今月も3部のチームから容赦なく代表召集で選手は消えていく・・・

Paris_2012_10_07

FW AyiviはトーゴのA代表に召集!めでたい!でも怪我だけはするなよ!

 

Paris_2012_10_08

そして代表デビュー戦で見事にゴールを決めたAyivi、でも召集はほどほどでお願いします。

 

10月の公式戦成績

Paris_2012_10_02

今月はリーグ戦3勝1敗、クープドゥフランスは6ラウンド突破と好調。

欲をいえば、負けたBourg-Peronnas戦

Paris_2012_10_12

枠内3本をすべて決められたDFを怒るべきか、枠内6本で2点の攻撃を嘆くべきか・・・

 

10月終了時点順位表

Paris_2012_10_03

今月3勝と好調のおかげで、順位はいっきに2位まで浮上。

3位までが自動昇格だけに、2位~3位争いを最後まで続けていきたいですね?

優勝?まだ14試合とはいえ、36得点6失点ってちょっとMetzさんが圧倒的すぎて・・・

 

チームは自動昇格の2位まで浮上、この順位をまずは冬の中断期間まで守れるか?

次回、リーグ戦は11月&12月をまとめて更新予定。

  1. 2013/01/14(月) 09:18:23|
  2. FM2013 パリFC 12-13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paris FC編 12-13シーズン 9月

理事会からの評価がないのは、就任間もないからなのかな?

報告がないと収支がわからなくて不便だな~どうせ赤字だろうけど。

 

9月の公式戦日程

Paris_2012_09_06

8月に続き、今月も5試合、火曜に試合があるときついな~。

 

9月の主な出来事

 

パリFCと契約中のコーチ2名が、Aライセンスの取得を目指し、コーチ講習を受講

Paris_2012_09_01 

Paris_2012_09_03

今作から、コーチは上位のライセンスを取得する事で、能力が上昇する(らしい)。

能力が上昇すれば、選手の成長速度に影響するでしょうし、受講料のチーム負担なんて些細なもの。

問題は、二人とも今シーズンで契約満了なことな訳だが・・・

 

さて、チームのほうはというと、

Paris_2012_09_09

開幕2戦目からの連続無敗記録を、6まで伸ばす事に成功。

つまりは次の試合で負けたってことな訳ですが、チームは比較的順調なスタートをきれました。

 

チームは順調、しかも今月は怪我人0で終われるかと思ったら、月の終わりにこの報告。

Paris_2012_09_05

何食べたん?怒らないから正直にいってみ?

 

9月の公式戦成績

Paris_2012_09_07

18日の試合に敗れ、連続無敗記録は6でストップしましたが、今月3勝1分1敗と好調。

守備は比較的安定していますが、決定力不足で得点力が低いのがネックですね~。

 

ちなみに、今月で開幕から10試合消化、理事会からのここまでの評価は、

Paris_2012_09_04

う~ん、決して悪い成績ではないはずなのですが、意外と厳しい評価ですね。

メディア予想7位、理事会目標は上位半分ですから、しっかり目標はクリアしているのですが。

今回も監督知名度は無名を選択していますので、常に要求より上の結果を残さないと危なさそうです。

 

9月終了時点順位表

Paris_2012_09_08

まだ10試合ですが、首位とは勝ち点差5の勝ち点18で5位につけています。

こうして見ると、10試合で13得点と攻撃陣の物足りなさが目立ちます。

なんとか現在の順位をキープし、あわよくば昇格争いに加わっていきたいですね。

 

無難なスタートを切ったパリFCとryoku監督、この順位を今後もキープすることはできるのか?

そんな感じで次回へ続きます。

  1. 2013/01/09(水) 21:18:57|
  2. FM2013 パリFC 12-13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paris FC編 12-13シーズン 開幕

さて、今季は補強をしないのでさっそくですが、リーグ戦開幕

まずはナショナル(3部)のリーグ規定

Paris_2012_07_15

全20チームによるH&A方式で合計38試合。

順位決定方式が勝ち点が同じ場合、チーム間対戦成績が優先されるのが特徴ですね。

昇格は上位3チーム、降格は下位6チームとこちらは実にシンプル。

って20チーム中6チーム降格って凄いな・・・

後、下部リーグでは意外と多いのですが、ベンチが5人なのが辛い。GK入れると4人しか空きがないし。

 

EU外選手の登録は3人までですが、例外を除いたオセアニア&アフリカはEU内選手として扱われ、

その他にも比較的選手獲得の制限は緩いのがフランスの特徴ですね。

Paris_2012_07_14

 

8月の公式戦日程

Paris_2012_07_12

3日にリーグ戦開幕をホームで迎え、そこからきっちり週1ペースの計5試合。

スタートダッシュが決まれば最高なのですが、最悪でも連敗はしたくないですね。

 

8月の主な出来事

リーグ戦開幕前に、まずはシーズンチケットの売り上げ報告。

3部とはいえ、パリに25000人のスタジアムを所有するチームですから、それなりの売上は・・・

Paris_2012_07_01

ねーねー聞いて下さいよ、25000人のスタジアムにシーズンチケット150枚

一般入場者やら、相手チームのサポーターが合計で同じだけきても300人・・・

25000人のスタジアムに300人とか、どんな羞恥プレイなんですか!

スタジアムは貸し出して、その辺のグラウンドでも借りて試合しよう!(提案)

 

いきなり出鼻を挫かれましたが、今季採用したフォーメーション。

(メンバーは開幕戦、2戦目に実際に使用した時のスタメン)

Paris_2012_07_16  Paris_2012_07_17

今季は4-4-2のダイヤモンド、5-3-2の二つの戦術を採用。

当初は、ホームでは4-4-2、アウェーでは5-3-2と使い分ける予定だったが、

相手チームの予想フォメで使い分ける事に決定。

 

4-4-2は、ほとんど弄ってないですね、アンカーのプレスが最大で過労死しそうなくらいかな。

5-3-2で相性が悪そうな相手対策なので、これから微調整ですね。

 

5-3-2に関しては、FM2013では3バックを使いたいと思っていたのが採用の最大の理由。

まあ、パリFCの選手層が3バック向きだったのもありますが。(というか絶望的にサイドが足りない)

3バックに守備的指示のWBでサイドをきっちり守って、カウンターから中央突破が主な形かな。

理想はもっと両サイドを攻撃的にしたいのですが、面白いようにサイド崩されるので我慢。

 

さて、リーグ戦が始まり、プレシーズンで怪我をしていたDjireが復帰

Paris_2012_07_02

(画像を切りはりしたけど、違和感が凄いw)

 

Paris_2012_07_11

したと思ったら、調整にだしたリザーブ戦で負傷、もう諦めてもいいよね?

 

まあ、まだDjireはネタ要員である意味諦めたから良いのですが、

Paris_2012_07_03

なんと、3部のチームから8名も代表召集で離脱!これはさすがに計算外。

ヨーロッパ外の選手が多いと、代表日程にリーグ戦の日程が考慮されていないのがつらい。

今回の召集組も17日のリーグ戦は当然出場不可でしたし、今後もこの問題には悩まされそうですね。

 

そんな中でも、ガボン代表に召集されたDR Batomenilaが、

Paris_2012_07_04

Paris_2012_07_05

代表デビュー&初ゴールを挙げる活躍をしてくれたのは嬉しいニュース。

リーグ戦最中に代表離脱するんですから、活躍はしてほしいですが、怪我だけはしないでね!

 

理事会との契約でユースシステムで選手を育成する約束をしており、

開幕時からすでに数名トップチームに帯同。

約束とは関係なく、選手層の薄さも手伝って、すでに数名がトップチームデビュー。

Paris_2012_07_06

ユース出身のDC Sakhoも、FC Rouen戦で初出場。上々のデビューを飾りましたが、

 

Paris_2012_07_07

続くLe Poire-sur-Vie VF戦では、前半で2枚の警告を貰い退場。

Paris_2012_07_06_01 

試合後はお説教のみで許しましたが、罰としてチケット営業でもしてもらいましょう。

 

前半に退場者がでて数的不利だったLe Poire-sur-Vie VF戦ですが、なんとか勝利。しかし、

Paris_2012_07_08

Paris_2012_07_09

試合後のチームトークをアシマネに任せたらご覧の有様だよ!

いやいや、チームトークしたのアシマネだよ?とつっこんでも仕方がないので、なんとかなだめる。

監督の知名度が低いのが原因とはいえ、チームトーク失敗=即不満のは怖い怖い。

 

こうして書いてみると開幕から意外と色々あったなーと思いつつこんな所ですかね?

後は、監督の過酷な指示に、毎試合ハードワークするDM Mirzaさんが、

4試合で累積出場停止になったくらいかな?常にピッチを走り回ってるし仕方がないね!

Paris_2012_07_10

監督の指示で毎試合全力プレスをするMiraza、あまりの過酷な環境に移籍を考えいるとかなんとかw

 

8月の公式戦成績

Paris_2012_07_13

そんなわけで、開幕戦こそ落としたものの、その後2連勝、2引き分けで2勝2分け1敗。

開幕から中々ネタも提供してくれましたし、悪くもないスタートが切れたかな?

もう少し得点力が上がるといいのですが、その辺は連携が良くなればもう少し改善する・・・はず。

 

久々にブログ更新で、せっかくだから多少は変えたいと思ったのに結局何も変わってない、不思議!

まあ、そんな感じでゆるく更新して行きたいと思います。

  1. 2013/01/05(土) 09:37:01|
  2. FM2013 パリFC 12-13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

プロフィール

t ryoku

Author:t ryoku
FC2ブログへようこそ!

Football Managerのプレイ日記です

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ケムニッツFC 11-12 (11)
ケムニッツFC 12-13 (11)
ケムニッツFC 13-14 (11)
ケムニッツFC 14-15 (11)
ケムニッツFC 15-16 (11)
ケムニッツFC 16-17 (12)
レクサムFC 11-12 (9)
レクサムFC 12-13 (9)
レクサムFC 13-14 (7)
レクサムFC 14-15 (13)
FM2013 パリFC 12-13 (12)
FM2013 パリFC 13-14 (9)
FM2013 パリFC 14-15 (11)
FM2013 パリFC 15-16 (13)
FM2013 パリFC 16-17 (14)
FM2013 パリFC 17-18 (12)
ロス・サルセーロス編 12-13 (12)
ロス・サルセーロス編 13-14 (13)
ロス・サルセーロス編 14-15 (13)
ロス・サルセーロス編 15-16 (11)
シェフィールドFC 13-14 (6)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

