ryokuのFootball Manager監督日記

PCゲームのFootball Manager2012のプレイ日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Chemnitz FC編 13-14シーズン 開幕前 前編

監督就任3年目となる今季からはチームも2部に昇格。

2部でも戦える戦力を整える為にも、ある程度の資金が欲しいところですね。

 

 FM1213_00_00_06

昨シーズンの約1.5倍 会員様様ですな。

 

FM1213_00_00_09

リーグ優勝の賞金などもあり、初期予算で昨シーズンより人件費100M程度の増額。

決算の報告がなかった気がするけど、見落としたかな?赤字にはなってないはずだけど。

 

FM1213_00__00_11

FM1213_00__00_12

理事会の要求は降格を回避、昇格した年ですし、当然の要求ですね。

すでに余裕が50M程度しかない人件費の増額の為、多少上方修正したいですが、

人件費を増やしても実はそれほど使い道がないので、降格を回避を選択。

 

すでに人件費がカツカツな理由としては

FM1213_00_00_07

契約条件に2部昇格時の昇給が約束されていた選手が大量にいた事。

少しでも良い選手を確保する為とはいえ、貧乏クラブには辛い出費ですね。

ちなみに2部から1部昇格で40%昇給を約束している選手も多数いたりと、今から戦々恐々。

 

FM1213_00__00_15

監督にも会長から契約延長のオファーがきました。

 

FM1213_00__00_13

これでヨーロッパ他国にいるドイツ人もチェックできます。

でも、そんな金銭的余裕はないので、現状メリットはさほどないかな~。

 

FM1213_00__00_14

今年も当たらない事で有名な昇格予想。

ケムニッツは40-1ですか~。思ったより倍率低いですね~。

 

FM1213_00_00_08

ファンが選ぶMVPは当然この人、キャプテンのHubner。

2部に昇格し、去年よりも更にあてにできない攻撃陣。

ケムニッツFCが勝ち点を稼ぐためにはあなたが統率する強固なDFラインが必要です。

なので、是非「監督の元ではモチベーションが・・・」とか言わないでください。お願いします。

  1. 2012/08/11(土) 17:51:34|
  2. ケムニッツFC 13-14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Chemnitz FC編 13-14シーズン 開幕前後編

開幕前までの選手関連の人事

FM1314_07_00_00_01

今季も契約切れによる自由契約で4人を放出。

1年目の正GKを務めたBohmは、がっかりな働きに、怪我の多さで契約せず。

そして最後まで悩んだが、AR Anton Finkとも契約延長せずに放出。

昨シーズンも31試合で6得点9アシスト7.13と主力として活躍したが、

チームで1番の高年俸に、大怪我による能力低下を考えると、

現状より賃金UPしての再契約は財政的にも戦力的にも厳しかった・・・

 

FM1314_07_00_00_02

Hakanのみ、契約切れ寸前にオファーを出して獲得。

他は、自由契約になった選手の中からの獲得と今季も移籍金0の補強のみ。

2部に昇格した弊害で、他クラブからのレンタルが有料になったのがきつい。

移籍予算10M程度じゃ、レンタル選手の獲得代金にもならないという現実。

現状の選手の成長と、新戦力に期待するしかないな~。

 


 ryoku監督、就任3年目にして2部昇格1年目に挑むケムニッツFCのトップチーム選手紹介。

 

GK

Niclas Heimann2013

昨シーズンチームに加入、監督の信頼を勝ち取り、1年間ゴールを守り抜いた。

ハイボールの強さに加え、コーチング能力も目に見えてよくなり、今季も不動の守護神として期待。

・・・うん、実は現時点で彼以外のGKがいなかったりします(笑)

 


 

DF 

Fabian Stenzel2013

昨シーズンも、右に左にと大忙し、堅実なプレイで監督の信頼はあつい。

今季もベンチスタートが多いだろうが、右に左にと出場試合数は多いだろう。

 

Ashton Gotz2013

昨シーズン加入、右サイドのレギュラーとして活躍。

若手だけに、加入時よりも一回り成長しており、今季も右のレギュラー候補。

 

 Jan Bachmann2013

2年連続で、しっかりとした成長を見せている、ユース育ちの期待の若手。

現状右の控えだが、すでに他クラブからも注目されている。

本人も出場試合数の増加を望んでおり、状況次第では移籍志願の可能性も?

 

Thomas Birk2013

期待を大きく裏切った1年目とうって変わり、昨シーズンは大活躍。

当初は戦力外扱いから、左サイドのレギュラーを実力で勝ち取った。

今季も左サイドのレギュラーとして期待。

 

Niklas Andersen2013

戦術の変更に伴い、昨シーズンは大幅に出場試合数を減らした。

決して悪い選手ではないが、足の遅さは現状では致命的。バックアップまでか。

 

Willi Orban2013

昨シーズン加入するとすぐにキャプテンHubnerとセンターの双璧として大活躍。

両利きで両サイドバックも可能とどのような状況にも対応できる点も評価が高い。

能力も昨シーズンより成長したが、更なる成長も見込める将来有望株。

それだけにすでに他クラブから注目されており、引き抜きが一番怖い。

 

 Benjamin Hubner2013

昨シーズン、チームに加入するとキャプテンに任命。

監督の期待に答え、攻守に大活躍。ファンから年間MVPにも選ばれた。

今季もOrbanと並び、ケムニッツの最終ラインを統率する。

 

Marcel Wike2013

二人の強力なライバル加入で、ベンチスタートに回ったがCBとしての能力は高い。

空中戦に強く、セットプレイではターゲットとしての活躍も期待できる。

今季も二人の控えに回るが、いざという時に頼りになる選手。

 


 

MC 

Florian Hornig2013

中盤の汗欠き役として、地味な役割を堅実にこなす。

働きは評価しているが、練習&試合での怪我の多さにはやや辟易。

試合中の負傷退場も多く、結果的に予定外の選手交代をすることも多いのがネック。

 

Michel Schmoller2013

ボールゲッターとして、中盤での仕事を忠実にこなした。

派手さはないが、安定していて使いやすい選手。中盤の守備的役割の1番手。

 

Simon Tuting2013

中盤からのゲームメークに期待するも、昨シーズンも微妙な活躍。

大ポカはすくないが、もう少し数字的にも活躍してほしい。

 

新加入

Besar Halimi2013

手薄な中盤の補強にNurnbergから放出されたところを獲得。

途中交代などで起用しつつ、これからの成長に期待の若手。

 

新加入

Kevin Holzweiler2013

Glandbachから放出されたところを獲得、ryoku監督が今季加入組で一番楽しみな選手。

一番の注目ポイントはその身長、なんと154cm!

思わずグーグル先生で調べてみたが、間違いではないみたいですね。見つけたデータはもっと低かった。

ドイツのユース世代の代表にも召集されており、チームにいなかった司令塔タイプの選手。

スピードの低さがやや気になりますが、今季は主にトップ下のスタメンで起用予定。

 

新加入

Hakan Calhanoglu2013

Karlsruheから契約切れを狙い獲得。第2国籍にドイツ。

獲得当初はトップ下の1番手として考えていたが、Holzweiler加入で控えスタートに。

2列目、3列目と複数ポジをこなせる事から、出番は多いだろう。

 

Roman Abdurakhmanov2013

ユース出身、代表はロシアを選択し国籍変更。

最大の武器は運動量とスピード。チームにはいないタイプ、FWも可能。

得点のほしい場面でのジョーカーとして期待。2トップならポーチャーでもおもしろそう。

 

 Christian Mauersberger2013

ユース出身の期待の若手、スピードに乗ったドリブルが最大の武器。

Finkの退団した今季は、積極的にチャンスを与えて、更なる成長に期待したい。

 

新加入

Korbinian Vollmann2013

1860Munchenから放出されたところを獲得

右サイドが本職だが、左サイドも可能。また今後の成長にも期待が持てる選手。

Mauersbergerと右サイドで併用予定。共に若いので切磋琢磨して成長してほしい。

・・・何処かで見た事ある気がするけど気のせいだろう(笑)

 

Dennis Dowidat2013 

昨シーズンは6得点6アシスト、6.90、数字の割に評価点が低いのは、安定感に欠けたからか?

スタミナの低さと、ややスペ体質がネックだが、現状のサイドの選手ではチームNo1の実力。

今季は左サイドの不動のレギュラーとして、昨年以上の活躍に期待。

 

Stipe Batarilo Cerdic2013 

昨シーズン加入し6試合に出場。順調に成長はしているが、まだ物足りない。

今季も複数ポジ可の便利屋として、左サイドの控えをメインに出場機会をうかがうが、

似たタイプの選手が加入してきたこともあり、試合、成長、共に更なるアピールが必要。

 

Ronny Garbuschewski2013 

 昨シーズンはトップ下をメインに、右に左にと試合ごとに違うポジションで出場と大忙し。

それでもセットプレイを含め、チームトップの12アシストと活躍。

複数所有のプレイスタイルに両利きのおかげか、見た目の能力以上に活躍する選手。

今季は若手の成長に期待し、やや起用を控えめにする予定。あくまで予定。

 


 

FW 

Benjamin Forster2013

ケムニッツFCのエース、昨シーズンもチーム得点王・・・

1年目の終盤戦にプレッシャーへの弱さを監督から指摘され、

2年目には早々にチームが首位にたつと、途端にゴールが奪えなくなり、

終盤にはSchneiderにスタメンを奪われ、ベンチを温める。

今季はCFのスタメンは完全白紙。Schneiderとひたすら争わせる予定。

 

Jurgen Schneider2013

ユース出身。トップチーム昇格二年目は、終盤戦にスタメンを勝ち取りリーグ11得点。

スピードはないが、周りを活かし生かされるタイプの選手。少ないチャンスでの決定力も高い。

今季はCFの一番手として開幕スタメンだが、相手や調子でForsterと併用予定。

 

新加入

Said Benkarit2013

Dortmundから放出されたところを獲得。

二人のSTからスタメンを奪取できる選手を獲得!したかったのだが・・・獲れなかった・・・

Dortmundユース出身だけあり、潜在能力は1部で通用するそうだが、正直使いにくそうな能力。

まずは途中出場などで起用してみて、後は成長に期待か?

 


 

チームトータル人数以前に、GKが1人しかいないのがマズイ。

これは現在進行形で2番手を捜索中なので、獲得次第報告。

ただし人件費がすでにカツカツなので、能力的に贅沢はいえないだろうな~。

 

誤算としては、2部昇格でレンタルが有料になった事。親クラブすら有料とか何なの?

しかも親クラブのNurnbergさんからの、強制貸付もないのが辛い。

 

そして今回のドイツ国籍縛りでのプレイ最大の問題点にも気がついたのですが、

これはケムニッツFC編が終わった時にでも愚痴りましょう、何時終わるのかわからないけど(笑)

 

戦力UPしたのかどうか、正直微妙な補強で2部での戦いに挑むケムニッツFC。

次回から不安しかないリーグ戦の開幕です。

  1. 2012/08/13(月) 21:50:44|
  2. ケムニッツFC 13-14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Chemnitz FC編 13-14シーズン 開幕~8月

FM1314_07_01

今月の収支が+なのは嬉しいのですが、主な収入増資?あれ増資なんてあったっけ?

記憶にも画像にもないんだけど、理事会がいうならきっとあったのでしょう。

 

FM1314_07_06

リーグ戦には高額なボーナス支給、優勝を狙いたいわけじゃありません。

ニンジンをぶら下げて、少しでも勝ち点を稼ぎたいだけです。

カップ戦?勝てればラッキー。負けたらしょうがない。

 

FM1314_07_02

監督の微妙なテンションの影響か、1ラウンドから1部の1860Munchenを引き当てる。

はーい、撤収!撤収!

 

降格はないと思いますが、どの程度勝ち点が獲れるか、不安なままリーグ戦開幕。

 

リーグ開幕 7月の公式戦成績

FM1314_07_08

蓋をあければビックリ、開幕まさかの2連勝。

ホームでのCottbus戦は、昨シーズン16位でプレイオフで辛うじて降格を免れた相手だけに

勝利したいと思っていましたが、アウェイでのAachen戦にも勝利できたのはおおきいですね。

しかし開幕2戦ですでにいえるのが、予想通りの守備陣の奮闘&攻撃陣のだらしなさ。

初戦は守備での評価でCB OrbanがMOM、2戦目は相手のGKがMOMを獲得しましたが、

ケムニッツの守護神Heimannも評価点では同点と、2試合とも守備陣の活躍が目立ちました。

唯一の救いは、初戦Schneider、2戦目Forsterと、共に1トップが結果を残した事なのですね。

ちなみに初戦の得点後にSchneiderが負傷退場したので、2戦目はForsterにチャンスを与えました。

(試合後はコンディションの大幅低下だけですみましたが、大事をとって2戦目はベンチ)

この二人が2部でもそれなりの成績を出してくれれば、勝ち点も計算できるんですけどね~。

 

7月の主な出来事

FM1314_07_03

スペランカー先生は親善試合から絶好調。今季も飛ばしていきますね。

 

FM1314_07_04

親善試合ですよー!、コンディションを整えるのが最優先ですよー!わかってますかー!

 

FM1314_07_05

今回、怪我のしやすさにフィジカルトレーナーの能力が影響され過ぎる、と以前書いたと思いますが、

チームが強くなって有能なフィジカルトレーナーが多数いるようになると、

一番怪我しやすいのは代表戦と、なんとも言えない状況になったりします。

しかし代表の試合中ならともかく、代表召集されて、練習で怪我して帰って来るとかどうなのよ?

 

FM1314_07_10

病気はしょうがない、とりあえず自宅療養ね。

 

FM1314_07_07

2試合守備で貢献してくれました。軽傷だけどゆっくり直してね。

 

7月から怪我人が多いと不満をいうべきか、皆軽傷で済んだ事に感謝するべきなのだろうか?

続けて8月

FM1314_08_01

残った給与枠で、選手の契約更新とかしたので、代理人にふんだくられました。

 

新加入

Marvin Schwabe2013

Heimannしかいない緊急事態だったGKをようやく補強。

Frankfurtから放出されフリーになっていたところを獲得。

飛び出しはHeimannより勝っているが、全体的にまだまだですね。

ちなみにSchwabeの獲得で、人件費が赤字になりましたが、しょうがないよね。

 

8月の公式戦成績

FM1314_08_05

カップ戦は、予想以上に善戦したが最後は自力の差がでて敗退。

FM1314_08_02

そんなもので傷つく野心なんて捨ててしまえ!・・・と日本語でいっておく。

カップ戦こそ敗退も、リーグ戦は今月も2勝1分けと好調を維持。

これはもしかするともしかするかも・・・なーんて気楽に言える気分じゃなかったり。

 

8月の主な出来事。

FM1314_08_03

2部に昇格した事で、シーズンチケットが倍近く売れてますね。

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

FM1314_08_04 

( ゚д゚)ポカーン

 おい、まて!3年目で2人目の十字靱帯損傷とかどいうことですか?

そもそも開始時に、リザーブにも1名十字靱帯損傷の選手いたけど、なんか呪われてるんですか?

勝ち点と引き換えに定期的に、十字靱帯損傷する呪いですか?

しかも、よりによって契約延長した次の月に大怪我とかなんなんだ  (#゚Д゚) ゴルァ!!

契約延長もう少しまってれば、被害は最小限で済んだのに。

と、叫んでみても怪我は治らないので、とりあえずリザーブ送り。

ネタの神様、そろそろお腹いっぱいなので、十字靱帯損傷は勘弁してください。

 

8月終了時順位表

FM1314_08_06

5試合消化で勝ち点13、暫定3位とスタートダッシュは成功。

しかし大怪我により、Dowidatを失っており、今後に暗雲が立ち込める。

 

7,8月の監督が選ぶMVP

選手達はよくがんばった!だけど正直選ぶ気分になれないので、なし!

  1. 2012/08/14(火) 10:28:38|
  2. ケムニッツFC 13-14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Chemnitz FC編 13-14 9月

FM1314_09_01

小さな司令塔Holzweilerの獲得をサポーターも喜んでいるようでなにより。

Anton Finkの放出に落胆するのも当然ですね~。

だけど高年俸&衰えるのみの選手を雇い続ける余裕はないのですよ。

 

9月の公式戦成績

FM1314_09_07

今月も結果だけみれば、2勝3分と開幕から今だ無敗。

しかし内容は予想通り厳しく、先制しても守りきれない、攻めても得点が奪えない。

得点も8点中3点は、DF陣がセットプレイでの得点と、もう少し攻撃陣にがんばってほしいですね。

 

9月の主な出来事

FM1314_09_02

怪我が治り、ようやくリーグ戦に出場したと思ったら、またもや代表召集→怪我のコンボ。

加入当初は期待していたのですが、すでに監督の構想から外れつつあります・・・

使う前から怪我されてたら、戦力として計算しようがありません。

 

FM1314_09_03

君たちは、なんでそんなに危ないウエイトトレをするのかな~?

 

FM1314_09_04

攻撃のキーマンなんです、やめてください。更に得点力がなくなってしまいます。

 

FM1314_09_05

2部昇格1年目にしては、まずまずの活躍と思ってたら・・・

Schneiderに完全に差をつけられても知らないよ?

 

FM1314_09_06

ここまで全試合出場し、中盤の守備を一手に引き受けていたSchmollerまで負傷とは・・・。

 

見事なまでの野戦病棟ですね~はっはっはっはっはぁー・・・・・

入れ替わりで復帰している選手もいるので、怪我人の数ほど悲惨ではありませんが、

正直ちょっと多すぎるだろ(#゚Д゚)ゴルァ

 

9月終了時順位表

FM1314_09_08

開幕3カ月でリーグ戦唯一無敗も、勝ちきれないゲームが多く、順位は3位

昇格1年目ですし、まずは降格しない事が目標ですから、出来すぎなくらいですね。

不満の多い攻撃陣ですが、他のチームも首位のPaderborn以外は大差ないんですよね。

そう考えれば、もしかするともしかするのか?

 

9月の監督が選ぶMVP

しいて選ぶなら、キャプテンのHubnerあたりなのですが、消化不良のゲーム続きだったので今月もなしで。

  1. 2012/08/15(水) 22:14:36|
  2. ケムニッツFC 13-14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Chemnitz FC編 13-14 10月

FM1314_10_01

2部昇格1年目で、開幕3カ月負けなしなんだから、そりゃ成績で文句はないでしょう。

いまだにFinkの放出を突っ込まれるのは、良いほうに考えれば他に不満はないってことかな?

 

10月の公式戦結果

FM1314_10_05

はい、調子にのってましたが、10月最初の試合でこけました。

相手は現在首位のSt.Pauli、ホームゲームでしたが、内容含め完敗でした。

 

FM1314_10_02

トータルも1分2敗と未勝利。負けた事で連勝中の勢いが止まっちゃいました。

代表戦などの影響で、次の試合までは感覚が空きますので、仕切り直しといきたいですね。

 

10月の主な出来事。

 

FM1314_10_03

代表での怪我が治り、調整目的で途中出場させた途端にまたもや怪我。今季すでに3度目。

しかも不用意な転倒で手首の骨折・・・うん、君には愛想が尽きました・・・

 

FM1314_10_04

ユース出身で、2年連続成長株とコーチの評価が高いDR Bachmannが出場機会の少なさに不満を表明。

話し合いを持ち、今後のトップチームでの出場機会を増やす事を約束。

来月は右サイドバックのスタメンとして起用してみます。

 Jan Bachmann2013

そこまでいうからには、それ相応の活躍は期待しているよ?

 

10月終了時順位表

FM1314_10_06

今月は不調でしたが、序盤の貯金のおかげで順位は4位。St.Pauliが頭一つ抜け出しています。

来月は、まずは1勝して今月の嫌な流れを止めたいですね。

 

10月の監督が選ぶMVP

今年まだ1人も選んでいない・・・だけど該当者なしで。裏MVPなら間違いなくCalhanogluだけど・・・

  1. 2012/08/16(木) 21:50:57|
  2. ケムニッツFC 13-14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

t ryoku

Author:t ryoku
FC2ブログへようこそ!

Football Managerのプレイ日記です

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ケムニッツFC 11-12 (11)
ケムニッツFC 12-13 (11)
ケムニッツFC 13-14 (11)
ケムニッツFC 14-15 (11)
ケムニッツFC 15-16 (11)
ケムニッツFC 16-17 (12)
レクサムFC 11-12 (9)
レクサムFC 12-13 (9)
レクサムFC 13-14 (7)
レクサムFC 14-15 (13)
FM2013 パリFC 12-13 (12)
FM2013 パリFC 13-14 (9)
FM2013 パリFC 14-15 (11)
FM2013 パリFC 15-16 (13)
FM2013 パリFC 16-17 (14)
FM2013 パリFC 17-18 (12)
ロス・サルセーロス編 12-13 (12)
ロス・サルセーロス編 13-14 (13)
ロス・サルセーロス編 14-15 (13)
ロス・サルセーロス編 15-16 (11)
シェフィールドFC 13-14 (6)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

